自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

よく働いた日の翌日は

 

f:id:country_gentleman:20190619235530j:plain

http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/960/Millet/No.021.jpg

 

 

大学生は基本暇である。

 

医学系や理工系は知らないが、大体の学生は暇だと思って間違いない。

 

私も例に漏れず暇である。

 

だがほんのたまに、忙しい日、というのがある。

 

日雇いバイト(一日中)に行った日なんかは、普段の暇がよく効いて、

 

とても忙しかったという気持ちになる。

 

夜なんかになると、

 

「今日はよく働いたなぁ。」

 

という思いでそれはもう満たされている。

 

しかし、問題は翌日だ。

 

大体はその反動で昼まで起きられないことが多い。

 

「昨日は頑張ったのだから」

 

という理由で自分を甘やかしてしまうわけである。

 

今日がまさしくそういう日であった。

 

そういう日は大体夜もルーズで、

 

眠りに就くのはおそらく丑三つ時頃だろう。

 

そして困ったことに、

 

さらに問題は連鎖してしまう。

 

翌々日の朝だ。

 

遅くまで起きた日に限って、その翌日は大体朝早くから予定が入っているものだ。

 

これがもう、抗しがたいほどの睡魔との戦いになるわけである。

 

若さを武器に、5戦4勝ぐらいの勝率を維持できてはいるが、

 

これもいつまで保つことか。

 

変えねばならぬ、と思いつつ、時は過ぎ。

 

まんざら悪くもないとか思っていたり。