自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

虚勢はラスボス

 

自分に嘘をつかない

 

このブログのテーマ。

 

自分に嘘をついていないかたまに考えます

 

他人には嘘ついてもいいけど、自分にだけは嘘をつかないようにしたい

 

俺は平気で自分に嘘をつくから、

 

よくよく注意しないと大変なことになるんです

 

自分に嘘をつくと、記憶が信じられなくなる

 

なんでもない記憶はもちろん、大切な記憶も

 

________________

 

自分に嘘をつくのはなぜだろう。

 

色々考えた結果、虚勢が原因ではないかと思う

 

虚勢とは自分をよく見せようとすること

 

ただ注意したいのは、

 

虚勢の中にもパターンが分かれていて

 

他人に張る虚勢、自分に張る虚勢の2つがある

 

他人に張る虚勢は他人からよく見られたいという気持ちから起こる

 

社会的動物の宿命か

 

人間は自分の立ち位置を気にしがち。

 

だからつい、

 

自分が他人より不利な立ち位置にならないように嘘をついてしまう。

 

嘘をつき始めた頃は、自分でも嘘だと分かっているけど

 

時間が経てば経つほど

 

取り返しがつかなくなって

 

嘘を自覚しなくなる。

 

以前、シ◯ーンKが学歴を詐称していたが、

 

彼は嘘を意識しておらず

 

自然と口からでまかせが出ていたんじゃないかと思う。

 

嘘を意識できているときは花なのか。

 

次に自分に張る虚勢

 

理想と現実が解離し始めたとき、現状を認めたくない気持ちから起こる

 

自分に対して自分をよく見せる

 

これは他人に張る虚勢よりも、何重にも厄介

 

なぜなら、

 

自分自身がその虚勢を芯から信じ込んでしまっているから。

 

たとえば、

 

モテない男女が

 

モテない理由のすべてを

 

自分の顔に求めてしまうことがそうだ。

 

顔に原因を押し付ければ、

 

それよりも深刻な、

 

心の捻くれ具合、

 

これを見なくて済む。

 

俺は中身は立派なんだが、

 

という幻想を保ったまま生きていける。

 

あまりの非モテに耐えられなくなったら

 

顔しか見ない異性が悪い

 

だから俺がグレてもしょうがない。

 

こういう理屈で

 

中身は立派だという虚勢を守れる。

 

このように一筋縄ではいかない

 

自分に張った虚勢

 

これはどうやって気づけるのか

 

自分に張った虚勢は

 

ウォーリーを探せ

 

みたいに、巧妙に隠れているから

 

容易に判断できないことは事実。

 

だが、どうしようもないわけではない

 

人生が楽しくないと感じた時、

 

このタイミングが虚勢を見破るチャンスだ。

 

加えて、特別理由も見つからなければ、

 

自分を騙している可能性は高くなる。

 

自分を騙しているとすれば

 

それに対処するため

 

次に振り返りを行う。

 

今まで、そして最近自分が感動したもの

 

心が動いたものを書き出す

 

書き出してみたものの中で

 

一番興味が持てるものにとりあえず触れる

 

もし書けるものが何もなかったら、

 

あと寿命が一か月しかないと思い込む

 

何をしたいだろうか?

 

・・・。

 

おそらく、ろくなものは出ないだろう

 

死を意識することは体験でないと難しいからだ

 

だから、インドのカースト制に触れてくるとか、極貧ホームレス生活を送るとか

 

そういう荒療治をするしかない

 

ここが個人の一番の踏ん張りどころ。

 

ここで踏ん張れなければ、一生虚勢と暮らしていくしかない

 

流行に乗るなら

 

ボーッと生きてんじゃねーぞ!

 

というやつだ

 

f:id:country_gentleman:20190801230825j:image

 

そうやって自分のやりたいことに気付いて触れていくうちに

 

自分に虚勢を張る必要がなくなってくる

 

そうなると、以前の虚勢は必要なくなるので、

 

何が虚勢だったのか分かるという寸法だ。

 

虚勢を見破ってから行動するのではなく

 

行動した結果、虚勢が何だったのか判明する。

 

___________________

 

虚勢は手強い。

 

他人に張るものだけでも

 

剥がすのは大変である。

 

自分に張ったものとなれば尚のこと。

 

なにが虚勢でなにが虚勢でないのか

 

結局、分からないで終わることがほとんどだろう。

 

俺も偉そうに話しているが

 

もがいている途中だ。

 

だが、向き合おうとすること自体は意味がある

 

向き合うことで、それが虚勢かどうかは分からずとも、

 

自分の弱さみたいなものは掴むことができる

 

そして弱みを少しずつ受け入れられれば自分がわかってきて、

 

自分に対する信頼度がすこし上がる

 

自分を信頼するようになってくれば、自分に虚勢を張ることも少なくなる

 

自分に虚勢を張らなくなると、自分で自分を騙すことはなくなる。

 

自分で自分を騙さなければ、

 

自分に嘘をついていないと思えるようになるはず

 

そうなれば、

 

自分に嘘をつかない

 

そうはっきりと言えるようになるんじゃないか。

 

今はそうしたいと思うだけだが、

 

いつか言葉にしたいものだ。