自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

綺麗なものの裏側

 

綺麗なものの裏側

 


世の中には無条件で綺麗とされるものがある。

 


恋・友情・勤勉・教育・etc...

 


万人にウケて、社会から奨励されるのが特徴だ。

 


この言葉たちを使えば、どこか自分も綺麗になったかのように感じるため、

 


簡単に使われてしまうことが多い。

 


だが、これらの言葉を簡単に使っていいのだろうか?

 


私は、恋や友情というワードがでてきたら注意をする。

 


それが本当に恋か、本当に友情か、吟味する。

 


考えたところで答えが出るわけではないが、少なくとも鵜呑みにはしない

 


なんでも受け入れてしまったら、自分がなくなりそうだからだ。

 


恋にもたくさんあると思う。

 


私には及びもつかない情熱があるかもしれない

 


同時に、恋という名を借りただけの搾取だったり、暇つぶしだったりするかもしれない

 


綺麗な言葉には注意が必要だ。

 


裏側には人の欲望が隠れていることが多いから。