自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌いのジャンプ

好き嫌いのジャンプ 「好きと嫌いは紙一重」 という言葉がある。 誰が言ったのか知らないが、とても共感できる。 さっきまで好きだったものが嫌いになったり、 嫌いだったものが好きになったり、 両者の境目は意外と曖昧である。 私も似た経験は幾度かある …

居場所

居場所 人には居場所が必要だ。 俺は居場所を決めない遊牧民だ なんて言ってる自称漢でさえも、 居場所なしには生きられない。 いや、もしかしたらいるのかもしれないが、 少なくとも俺はそんな人間を見たことがない。 つい最近まで、日本人は家庭や会社に居…

人付き合いの苦手な男

人付き合いの苦手な男 10人いれば1人ぐらいの割合で、人付き合いの苦手な男がいる。 特に喋れないわけではないのだが、 口を開く回数が極端に少ない。 そんな男をみて、初めのうちは親しくしてくれた人も 次第に遠のいていく。 男は特に不満があるわけではな…

自然の空気

自然の空気 山にくると、空気がうまい。 なんていう人がいるが、空気はさほど変わらないと思う そりゃ新宿とか渋谷とかに比べれば、もちろん違いはあるけれど、 ちょっとした地方や田舎に住んでいる人からすればそう変わらない それよりも、環境の違いに驚か…

冷たさの伝染と、暖かさの共有

冷たさの伝染と、暖かさの共有 人間のコミュニケーションには温度が付きものである。 暖かい人だ、冷たい人だ、なんていうように 人はコミュニケーションの間で温度を感じている。 私もここ数日で、パッと思いつくだけでも5回は暖かくされた 旧友であったり…

気持ちの移ろいやすさ

気持ちの移ろいやすさ 気持ちのなんと移ろいやすいことか。 昨日、共同生活の話をしたが 私は始めの頃、 「集団で生活すると感覚が麻痺する」 という気持ちを抱いていた。 結局記事にはしなかったものの、 ちょっとした草稿は作っていた。 だが数日も経つと…

共同生活について

共同生活について 人は一人では生きられない だから他人と共同生活をする。 だが、他人と共に過ごすこともまた難しい。 特に、長い間一緒にいると どうしても折衝が起きてしまう。 ジレンマである。 この苦しい状況から抜け出す方法は何か まず考えられるの…

写真を撮るな

撮られるのが嫌 私は写真を撮られるのが嫌だ なぜ嫌なのだろう 考えてみたが、かっこつけた理由しか思いつかない 「形に残すのが嫌だ」 「過去は思い出の中にあればいい」 一部そういう点はあるかもしれない だが、どこか言い訳のような気もする 何かを隠す…

客観視?何いってんだ?

客観視とは何か 「自分を客観視しろ」 よく言われるけれど、 そんなこと出来っこない。 客観視とは第三者がいることで始めて成り立つ つまり一人では出来っこない。 そんなこと百も承知 それでも自分の中に第三者を置いて、客観視するんだ どこかからそんな…

眼差しについて

眼差しについて 人の内面をもっとも表すのは、眼ではないだろうか。 他人の雰囲気を感じ取りたいとき、眼こそ雄弁である。 姿がどうであろうと関係ない サラリーマンであろうと、学生であろうと、眼が印象を決めている 覚悟のある眼か、半端者の眼か。 姿形…

世界の見え方は変わる

世界の見え方は変わる うまくいってないときは何も信じられない 疑心暗鬼になり、行動することが億劫になる 積み重なった先には、失望が待っている それは自分に対してかもしれないし、ほかの全てかもしれない 一度これに陥ると元に戻るのは難しくなる いや…

思いの強さ

思いの強さ 不思議なもので 離れていれば離れているほど 思いの強さを感じる。 相手が思う気持ちか 自分が思う気持ちかは分からないけれど 気持ちは遠くになった時に伝わる 近くでも伝わる でも、遠くのほうがもっと伝わる 空間的にどうこうという話じゃない…

竜宮城 その2

また竜宮城へ来てしまった。 竜宮城って何って方 → 過去記事どうぞ わざわざ遠くから足を運ぼうとは思わないが 近くまできたらつい寄ってしまう。 以前、竜宮城の危険性について書いたが、 今回はデメリットよりもメリットに目が止まった。 竜宮城の最大の特…

良い性欲に向けて

男にとって、性欲をどう解消させるかは重要な問題である。 睡眠や食事に良し悪しがあるように 性欲にも良し悪しがある たとえば睡眠だと、眠ったあとにスッキリできているかがポイントだろう 疲れが残っていてはいい睡眠とは言えない 性欲だと やはりこれも…

理想の生活

理想の生活って、コロコロ変わる。 ちょっと前はオシャレな高層タワーに住んで仕事をバリバリこなし片手に綺麗な女を抱く高給取りのサラリーマン生活が、理想だった。 今はちょっと変化してる。 和気藹々してる職場で働き趣味が認められて副収入を得るぼちぼ…

他人につく嘘と 反省

ここ数日、家族を批判する記事を投稿してしまった。 blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz 自分に嘘をつかないよう気をつけていたのに、 またやってしまった。 俺は大馬鹿者だ。 確かに…

書いた記事がパーになった時

書いた記事がパーになった時 せっかく記事を書いたのに、 台風のせいか、 通信に異常がでてしまい、下書きの保存も投稿もされていなかった。 ムキーっとなったが、 改めてインフラの大切さを身に染みて感じることができた。 普段、インターネットの便利さを…

本を読むだけで小馬鹿にされる環境

実家に帰ることが苦痛になっている。 小さい頃は家が好きで、 犬と猫と一緒に遊んだり、 昼間に日向ぼっこしたりするのが大好きだった。 他にも漫画を読んだり、オモチャやカードで遊んだり、常にワクワクしていたものだ。 友達といたり外でいるよりも、家で…

気を遣うということ

いつからか、「気を遣う」相手は他人ではなく身内に変わっていた。 幼少の頃、私は他人に対して過度に気を遣っていた。 いつも周囲の顔色を伺い、すこしでも不快な雰囲気を察すると すぐに場を和らげようとしたものだ。(結果は置いておく) 自分からしておい…

身近な竜宮城

サウナこそわれわれの竜宮城である。 竜宮城ときくと、 絢爛豪華な浦島太郎の竜宮城を思い出すことだろう。 だが、華やかではないものの われわれの住む世界にも竜宮城は存在する。 サウナだ。 事の発端は、たまたまサウナの有名店を通り過ぎることがあり、 …

世の中そんなに甘くないオジサン「世の中そんなに甘くない」

「世の中そんなに甘くない」 大人の口癖ナンバーワンがコレ 大体30〜40後半のオジサン、オバサンが口にする。 次に子どもが口にする(言わされる?)言葉ナンバーワン 「将来は◯◯になりたいです!」 若者 「俺はぜってぇ◯◯になってやる!」 お年寄りが最後に口…

はじめに言葉ありき

言葉に興味あり もともと単語の意味、 つまり、言葉をどう解釈するのか考えるのが好きだったが ブログを始めてからそれが加速したように思う。 今までは自己完結しており、 自分が納得できればそれでよかった。 しかし、ブログを書くとなると、相手に届けた…

断りの予感

誘いをかけるとき だれかを何かに誘うとき たとえば、遊びだったり、デートだったり だいたいはライン(メールのようなもの) で行うのだが、 断られるときは 予感のようなものが働く。 ついさっきまでポンポンやり取りしていたのに 誘いをかけると、ふと止ま…

ブログを書く理由

なぜブログを書いているのか。 いくらか記事を書いたので今一度考えてみようと思う。 きっかけは下の記事に書いてある通りだ。 blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz youtubeを観ていたらショールームの前田さん(石田さとみと付き合った人!…

性年の恋

青年は少年の頃のような恋をできない。 私の年齢は干支をふた回りしたぐらいだ。 青年と言っていいのかわからないが、個人的な感覚としては まだ大人ではないので、 青年ということにしておく。 ちなみに以前書いた恋愛系の記事 ↓ この記事も本記事も、どち…

書くことについて

今日一日 といっても昼頃から夕方にかけてだが、 書くことについて考えていた。 「書く」って言葉はかなりぼんやりしている。 みんな書いているのに 人によって全く違うものができあがる。 この差はどこからくるのだろう そう考えてみると、 まず一番大きな…

ぼくは優秀なんだ病。

先日、バイトで会場の設営をした。 設営といっても、机32台、椅子64脚を並べるだけだ。 現場には指揮をとる人が1人と、設置をする人が3人いて 人数的にも申し分ない。 作業予定時間は4時間だったが、 どう考えても1時間あれば終わる。 今回の案件は、作業…

コミュニケーションが大事って世間はよくいうけれど、コミュニケーションって実のところ何だ。

犬はニオイでコミュニケーションを取るらしい。 私も実家で犬を飼っていたが、たしかにそれらしい行動は見たことがある。 たとえば散歩中、 道端に転がっているフンの元へ寄り、わざと被せてマーキングをする。 マーキング前には執拗にニオイを嗅ぎ、なにか…

アイスタイム

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 アイスって歯に沁みる。 特にガ◯ガリ君タイプのアイスはどうやったって歯に沁みる お腹も冷える アイスだからお腹も当然冷える そういうわけで俺はアイスをあまり食べない コンビニ行ってもアイスは買わない いくら安…

虚勢はラスボス

自分に嘘をつかない このブログのテーマ。 自分に嘘をついていないかたまに考えます 他人には嘘ついてもいいけど、自分にだけは嘘をつかないようにしたい 俺は平気で自分に嘘をつくから、 よくよく注意しないと大変なことになるんです 自分に嘘をつくと、記…