自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新説 バカとは戦うな

ちょっと前、「バカとは戦うな」という本が売れたらしい。 ホリエモンとキングコング西野の共作本 タイトルが合っているかは分からない。 まだ読んでないし買ってもないからだ なので、勝手に本の中身を想像してみようと思う では、「バカとは戦うな」 どう…

めんどうなことに慣れる

こんにちは。 昨日昼ごろから23時までずっと働いていたので、 その反動で今日は一日中ゴロゴロしていました。 以前書いた記事↓ country-gentleman.hatenablog.com ゴロゴロしてるときは、大体youtubeかamazonみてるんですよね。 今日はyoutubeをみていて、 …

今でしょ 林修さんの主張を考える

今でしょ で人気になった予備校講師の林修さん 幼い頃から情報処理能力が高く、 ガリ勉せずとも東京大学に合格。 卒業後はビジネスに手を出すも次々と失敗 行き着いた先は予備校講師で、 国語の先生として人気を博す そこからCMでのフレーズがウケて全国区の…

吐露

昨日、記事で動物のことを打ち明けた。 動物保護に携わりたいということ 今日、試されるように猫の死骸を見つけた。 しかも2匹 すこし離れて死んでいた よく見てはいないが、頭がなかった いつも通る道、よく通る道 この道で、一度も死骸をみたことはなかっ…

泣きたくなるほどに

私は今人生の岐路に立っている。 大学4年 就職活動中。 _____________________ 優秀な人は3年の夏から就活を始めるらしい。 私はどこか身が入らず、就活を始めたのは4年の5月の終わり頃だった 現在、7月27日 約2ヶ月の活動で受けた会社は5社 総合商社が3つと…

知ってるようで知らないようでやっぱり知ってるかもしれない

今週のお題「空の写真」 最後に空を見たのはいつだろうか。 3時間前だ。 ___________________ 私はよく電車に乗る。 空いてたら座るが、混んでたら窓際へ立ち外をみる。 人が多いところは苦手なので、外をみると落ち着くのだ。 目線は自然と空へ向かう。 「…

あの場所、いや、あの時だよ。

お題「もう一度行きたい場所」 高校時代、うどん屋でバイトをしていた。 始めたのはたしか1年の夏だったか 最初はコンビニで働こうと思ったが、 「うちは今バイト募集してないんでね〜」 と、キッパリ断られたため、他の店を探したのがキッカケだった ちなみ…

悲惨な誕生日

人間は、みんな等しく自分だけの誕生日をもっている。 今話題のあの人や、ちょっと気になるあの人も。 全く感覚が合わないあの人たちも、遠い歴史の中のあの人物だって、例外じゃない。 誕生日がいつか正確な日時は知らずとも、とにかく生まれてきたからには…

恋は奇なり

お題「恋バナ」 恋バナ この単語を耳にすると 中学時代のある女の子を思い出す。 1秒で男子を好きになり 1秒で他の男子を好きになったあの子 まあ1秒というのは誇張だが、 その子は男をその気にさせては 1週間以内に振るという奇行に走っていた。 男子の恋愛…

駅前の果物(フルーツ)売り

7月初め 夏の暑さも徐々に頭角を表してきた頃、 駅前で果物売りをみかけた。 桃5つで300円 山梨産らしい 安い。 安い、 が、 怪しい。 売り手の姿はどこか浮浪者のようであり、 危ない匂いがプンプンする。 危ない匂い... 近づいて話を聞いてみると どうやら…

母と子

おじいちゃん、おばあちゃんは孫が大好きだ。 家にいくと いつも笑顔で迎えてくれる。 オカシはくれるし、ジュースは飲み放題 小遣いくれるし 晩御飯は豪華。 最近、おばあちゃんが亡くなった。 亡くなる前に会うことができたのが唯一の救いだ。 以前から体…