自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悠々と急げ_あーだこーだ / 論語3 (10~12篇)

行動 あーだーこーだやってるうちにもう24歳。 まだ24歳? たぶん「まだ」が正しいのだと思うけど、まあそれぐらいで思ってた方がいい。 開高健が「悠々と急げ」って言葉を残したけど、それが少し分かってきた気がする。 急ぎすぎると何も残らないし、ゆった…

脳が... / 論語2 (7~9篇)

卒業式が中止になった。 親が来るってことだったから充実してる感どうやって出そうか悩みの種だったところ。 まあ、ちょうどよかった。 って話は置いといて、今日も昼に起きた。 やることが明確でない日は大体こうなるな。 昼起きて、走って、ご飯作って食べ…

うーん / 論語1 (4~6篇)

どうしたものか. 俺は社会に適応できないらしい. ただ人生を楽しむことは忘れていないので, まあ生きていくことはできる. うーん 間違えた 社会というか, ビジネスマンに向いてないんだな. 農家とか漁師とかは向いてると思う. うーん, ただ今は大変そうだよ…

考えるって難しい / 31. 玉川学園前駅 (最終日)

考えるって難しい 今日も考え事をして過ごすよう心がけた。 考え事をするのは意外と難しい事がわかった。 すぐ言葉の問題に突き当たるからだ。 例えば、誠実って何?みたいなことを考えた場合、そもそもの言葉の意味をあーだこーだと考える。 ここで大事なの…

望むこと / 30. トンネル

昨日言ったように、一日中考え事をするよう意識して過ごした。 テーマは「やりたいことをなぜやりたいと思ったのか」 俺は死ぬまでにやりたいことリストを作っている。 スカイダイビングするとか、好きな人とデートに行くとか、インド行ってカレー食べるとか…

考え事をする / 29. 直立不動

考え事をする 今日もyoutubeを見ていた。 大麻youtuberのゆうせい荘というのが面白かった。 動画の中に頭を良くする方法というものがあった。 www.youtube.com 結論をいうと、「1日中ずっと何か考え事をしろ」ということであった。 最近、内省をしなくなり考…

周囲の期待に応えない / 28. 鶴見川

周囲の期待に応えない プロゲーマー・梅原大吾の話をyoutubeで聞いていた。 ゲームはとてもうまいが、それ以外では色々と苦労したそうだ。 今でこそゲームでお金を稼げているが、若い頃は将来どうなるのか不安でしょうがなかったらしい。 あー、不安なところ…

山小屋で出会った27歳の男 / 27. 石鹸

ふと、山小屋で出会った27歳の男を思い出した。 彼は自分と同じスタッフだったのだが、何やら大学院を卒業してそのまま小屋で働いているらしかった。 色々な面白い話を聞かせてくれた。 根暗の雰囲気はあったが、社交性は身に付けており会話をスムーズにこな…

病院行って気力 / 26. 辰吉丈'一郎

病院 喉が痛かったので病院に行った。 ちょっと見ただけで色んな薬を出されて終わった。 達人技で分かったのか、適当にされたのかは分からない。 値段もぼちぼちで、ちょっと痛かった。 病は気から。 これからは極力病院へは行かず、気持ちで治そうと思う。 …

法と倫理について / 25. 見方

法と倫理について 日本は法治国家である。 そこで素直な疑問が湧いてくる。 「法さえ守れば、何をしてもいいのだろうか?」 * 法の成り立ちを考えれば話は早い。 人はそれぞれ善悪の価値観を持っている。(これを倫理観と呼ぶ) 個人が自分の倫理観で動けば…

浪人 / 24. 底

浪人 なんか浪人時代の感覚だ。 これからどう生きていくか。 とても頭を使っている。 そしてとても危機的状況にある。 うわー、ちょっと恐いけどちょっと楽しい。 やるぜ俺は! * 24. 底 今日の1日1枚は「底」 これは紙パックの底です。 あんまり底って見な…

自分を知る / 23. 11:22

才能という言葉がある。 才能があるかないかは興味ない。 ただ、才能という言葉に隠れてしまう自分の特性には興味がある。 自分が何を得意なのか。何が苦手なのか。 どういう人物で、どういうことができるのか。 世の中には色んなかっこいい男がいる。 俺が…

次 / 22. TSUTAYA

憤りを感じることがある。 今のままじゃ何も変えられない。 行き詰まった感覚がある。 だから、環境を変えようと思う。 * TSUTAYA 今日の1日1枚は「TSUTAYA」 TSUTAYAのプミレアムに加入して、1ヶ月間漫画を満喫した。 ありがとう。 ずっと漫画を借りていた…

筋トレ / 21. 寅さん

今日は筋トレをした。 マシンを使って筋トレした。 足が疲労している。 これは、うまく使えば凄いことになる。 筋肉ムキムキも近い。 * 寅さん 今日の1日1枚は「寅さん」 寅さんの第2話を見た。 親と会う回だった。 寅さんは渡世人だ。 こんな生き方もあるの…

方向 / 20. 機械の中

方向 たまに人の善意に触れることがある。 俺はその時とても嬉しい気持ちになる。 たぶんそっちなんだ。 俺は、動物愛護団体に入ろうと思う。 * 20. 機械の中 今日の1日1枚は「機械の中」 これは照明スタンドの内側。 ブラックボックス化された機械の中を見…

行動 / 19. デスク

行動 行動あるのみ。 これからは、お金稼ぎは行動あるのみだ。 行動するぞ行動するぞ。 向かう方向を見つけたら行動するぞ。 始まりだ。 * 19. デスク 今日の1日1枚は「デスク」 今日は図書館で本を読んだ。 栄養について学んだ。 栄養と栄養素は違うらしい…

チャージ / 18. 壁

チャージ チャージ中... みなぎるパワー 放出しなければ勝手にたまる また思いきり暴れてやろう。 浪人時代を思い出す。 あの頃の意欲。 あれを取り戻したようだ。 チャージの力は男の力。 俺はやるぞ! * 18. 壁 今日の1日1枚は「壁」 今日は部屋の壁を撮っ…

次 / 17. 弁当作った

就職落ちた。 というわけで、進路をちゃんと決めたいと思う。 就活はこれで終わり。 次。頑張ろう。 * 17. 弁当作った 今日の1日1枚は「弁当作った」 筋トレしにジムに持っていこうと思った。 が、体調不良で家で休むことにした。 そしたら電話がかかってき…

外向になれたか?/ 16.街の景色

外向になれたか? 以前、1週間だけ外向を意識して過ごした。 あれから1週間ほど経つ。 どのくらい自分が変わったのかチェックしよう。 自分で変わったと思うこと、髪型・他意識・表情・肌・睡眠・自己の俯瞰。 髪型は、下ろした状態からアップバンクに変えた…

インスタントラーメンを食べきれなかった/ 15. 今

今日、インスタントラーメンを食べきれなかった。 晩ご飯を食べたあと、まだ空腹感があったのでラーメンを作ることにした。 鍋で湯を沸かして卵をトッピングした。 お腹は空いていた。 空腹感があって、何か食べたいのにラーメンを食べきれない。 一体何が起…

虚しさ, 不安と恐怖に打ち勝った者だけが幸せを手に入れる。/ 14.いい天気

虚しさ 大学四年生なので、最近よく働くことを意識してます。 どのルートを考えても虚しさに突き当たってしまう。 例外は一流ミュージシャンや一流作家。 自己表現して認められてお金もいっぱい貰えるというのはいいなと思う。 じゃあそっちに行くかといえば…

言葉の方向/ 13. 漠

誰かに言葉をかける時。 その方向は誰に向いている? 心配していた。 気を遣った。 優しくした。 誰のために? その思いが相手を苦しめることがある。 結局苦しめたのなら、その言葉は自分のためのものじゃないだろうか。 少なくとも、苦しめられた側はそう…

自分の問題を他人に置き換えてみる/ 12. 暴飲

昨日の記事の続き どうすれば毎日を楽しくできるのだろう? いくらか考えてみたがいまいちパッとしない。 そこで、メンタリストダイゴがオススメしていた悩み解消方法を使ってみた。 それは、自分の悩みを他人の悩みと思って考えることである。 自分の状況を…

同じ日 /11. 同じ

いつものような何もない一日だった。 昼に起きて散歩してご飯買って。 同じ日が続く。 満足のない怠惰な一日。 あ、そうでもなかった。 自分に似合う髪型をYouTubeで探したわ。 アップバンクの方向で頑張ってみることにした。 さすがに20代中盤で髪長くても…

暴力 /10. 二匹の猿

暴力がまかり通っている。 犯罪? 大した罪には問われません。見逃されることも多々あります。 そんな環境で育つと誰でも暴力に頼りたくなるんじゃないだろうか。 暴力で人を屈服させて、暴力で人を支配して、暴力で欲しいものを手に入れる。 ワロス。 俺は…

幻想 /9. 穴のフチ

ちょっと前に、1日1枚で街を撮った。 欲しいものがそこにあると思った。 今日、原宿を通った。 服と化粧品しかなかった。 歩いていて虚しくなった。 俺の欲しいものは街にあったんじゃない。 街はただのシンボルだ。 欲しいものを直接見ていなかったことに気…

個人で稼ぐ力?/ 8.ファイティング

明日で就活は終わりだ。 受かったら入るし、落ちたら就活も終了だ。 じゃあ何するの?と言われたら、webサイト制作のバイトをする。 それといくつか隙間でバイトをする。 それで、webサイト制作で個人受注できる力を身につける。 まずはそこで土台を作る。we…

行動の星/ 7. 影

行動の星、これは斎藤一人の言葉。 斎藤一人を説明しておくと、スピリチュアル商人、これで十分だと思う。 俺は彼にあまりいい印象がない。なんというか、諦めてしまった印象を受ける。 とはいえ、発言は別。この行動の星という表現はすごいと思う。 昨日、…

外向を終えて。次は英語/ 6. Island

7日間、他人をよく見て気づいたこと。 残酷ではあるが、そして薄々気づいていたが、この場では包み隠さず書こうと思う。 ズバリいうと、俺は普通にはなりたくないということ。 街を歩いている人は普通の人たちだった。 そしてその人たちに、誰一人として魅力…