自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに一枚の白い紙があります

ここに一枚の白い紙があります これをみて 「雲が見える」 といった人がいます。 どうしてでしょう? ... 白いから? その人のいうことは 少し違いました その人はこう言いました 「この紙は 木からできている。 その木は自然の恵みを受けて育った。 自然の…

吐気

吐き気がする おそらく夕飯前のソフトクリームのせいだ 手頃な値段でスーパーで箱単位で売っているおよそクリームではないソフトクリームが今になって暴れだしている 正確にいえば夕飯後にもその偽ソフトクリームを食べたので 挟み撃ちのような形で腹が悲鳴…

迷走

迷走 絶賛迷走中 夏が来る ミンナ備えてる パッパラ 俺が求めていたことは その夏にあるのか? ない。 パッパラ じゃあどうする 俺のしたいことをしよう

僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで

僕らはエイリアンズ 君が好きだよ エイリアン 違う星からきたエイリアンとエイリアン 君も僕のことが分からないと思うけど 僕も君のことが分からないときがある 見た目も考えも文化も本能も すべてが同じじゃないと思うけど それでも繋がるときがある 大好き…

電話

電話 トゥルル・・・

虚無という壁

どこに向かっているのか 人は仲の悪くない他人といるときは落ち着いている 一人でいるときは余計なことを考える 安定しているのは、確実に、他人といるとき だが変化しづらい 時間が過ぎるのが早い 一人でいるときは方向を変えやすい 落とし穴はある 虚無と…

空を飛びたい

中学生ぐらいからだろうか 空を飛びたいと思うようになった。 夢ではよく見た。 何回も。 俺は家にいて、 誰か集団に追われていて 二階のベランダから バスタオルを羽にして飛んで逃げる夢。 腕がとても疲れるんだ。 ずっとバタバタさせているから それで、…

釣り糸

いくつほどか、目の前に釣り糸が垂れている。 食ってしまいたい果実を携えて。 あの実はなんだろう? どんな味がするだろう。 食いつきたい。 欲望に混じって、理性が抵抗する。 ダメだ。 あの実には針が潜んでる。 あれを食ったら自分がダメになってしまう…

ギャップ

年の開いた人と話すときの、 あの、噛み合わなさはなんだろう? 真面目な話なら、まあ 多少の嗜好の違いはあるけれど なんとかなる。 ただ、 ちょっとしたイジリというか 親しくするためのコミュニケーション これが、どうも調子がおかしい。 なんというか、…

希望とサイクル

サイクルっていいものだと思う。 朝起きて、昼働いて、夜に寝る。 仕事はこれを確かなものにしてくれる。 仕事きついとかいうけれど、それは仕事自体じゃなくて 人間関係とか、8時間労働が長すぎるってのが問題なだけだ あとはまあ、欲を言えば、希望を持っ…

責任を取らせる人と、取る人

「そんなことしてお前、 責任取れるのか?」 こんな言葉はよく耳にする。 「責任」という言葉の、なんと使いやすいことか。 これさえあればアラ不思議 他人ノヤルコトナスコト、 スベテ阻止デキマス。 そんなわけで、 他人に責任を取らせる人 こういう人って…

緊急と重要のマトリクス

7つの習慣という本がある。 これは自己啓発本であり、この分野ではドンのような立ち位置にあるらしい。 売り上げも世界的ベストセラーを記録しており、これだけ読めば自己啓発本は十分とまで言われている。 そんな本の、概要をYouTubeで見た。 色々言ってい…

マネーゲームに不参加の人

今日マネーゲームに不参加の人と会った。 古い一軒家を買い取って、自分で野菜を作って、家電もなるべく使わない。 最低限のマネーで生活している。 その人に、部屋を間借りさせてもらうことになった。 一ヶ月3万円込み込み マネーの話はしたがらなかった 2…

やっぱり英語だな

トゥルーマンショーを観ている 以前、brave new worldを読んだ みんなの反応を知りたかった 日本語ですばらしい新世界で調べてもろくなものが出てこなかった brave new worldで検索するとYouTubeでさえ色んなものが出てきた 面白いものをもっと知るには英語…

ありがとう他人

夜に、バーバパパというYouTuberの動画を見ていた。 面白いんだなこれが なんというか、こう、小学生や性欲に芽生える前の中学生の頃の気持ちを思い出す。 勝手に空想がポンポン湧いてきて、それが色んな方向に飛んでいくやつ こうなったら面白いんじゃね?…

It's not my day.

It's not my day. 今日は私の日じゃない。 フランスだかイギリスだかの高校生は、 不愉快なことがあったらそう言うらしい。 「今日は私の日じゃない だからしょうがない」 まるでそう言っているようだ。 この考え方は良いかもしれない。 なにより自分を追い…

年齢が増えていくたびに

年齢が増えていくたびに あ、って思うことがある。 それは何かというと、生きやすくなるということ。 一つは、自分自身。 自分が、周りを気にしなくなる。 全然気にしないわけじゃないけど、 ただ、思春期の自意識過剰っぷりに比べれば、それはもう全然違う…

30まで続く旅

24, 25, 26, 27, 28, 29...30. 俺は人生を、30歳で一応の終わりと考えている。 30がきたら死ぬというわけではない。(120ぐらいまでは生きるだろう) 30歳までしか命がないと考えて、それまで精一杯生きるという意味だ。 なぜ30か。 寿命を意識したのが大学3…

逃げなのか?

逃げているのか 俺は自分のしたかったことから目を背けているのか 欲しいものは分かってたはず 正面から見れないのか 向き合わないと進まないのか? 意味ない 進まない どうしようもない 立ち向かわないといけないのか 前に進むと決めた道 しっくりくるのは…

どっかにないものか

どっかに面白い場所がないものか なんか楽しいと思える場所 ワクワクする仕事 みんな仕事楽しいって言うけど、騙し騙しだろ これはしょうがないことなのか? 論語も読んだけど、孔子もなんか嘆いていたしなぁ なんかないものかね もっと楽しいようにできると…

下がって下がって 上がって下がって上がって 下がって下がって下がって 下がって上がって.下がって.. 人間万事塞翁が馬 たぶん、下がったときに何かを掴むのだと思う。 すべては逆だ。 上がったときこそ誰より謙虚に考え地道な行動をする。 下がったときこそ…

24歳

24歳 ここに行き着くことになるとは思わなかった。 何がどうなってこれ? 今からでも間に合うだろうか。 なんか溝にハマってるっていうか、あんまりよくない状態だ。 ん? 本当にそうか? 楽しむ? 楽しもう? 抜け出そう? やり込もう? どれが正解だろう?…

視点の変化なんてチャチなもんじゃねぇ

歳が上がるごとに物事の見方は変わったりする。 食べ物や使うもの、住むところにお金をかけるもの。やりたいことや面白いと思うもの、女のことや過去のこと。妄想や現実の楽しみ方。 色んなものが色んなように変わる。 こういう変化は、視点の変化なんてチャ…

時間なくね?

最近バイト始めた。 週5で毎日8時間。 これが結構大変。 朝も少し早い。 が、 何もしないよりはマシだなとも思う。 家で悶々と哲学してた日に比べたら、 まあマシ。 多分自分で稼いでる感じがあるからかな。 ただ、まあ、 時間がない。 朝起きてすぐ働いて帰…

腹の立つ時

俺は怒りを抱えている。 腹を立たせるとき、この怒りだけが原動力だと思っていた。 違った。 腹の立つときは他にもある。 それは、俺の心が動かされたときだ。 バーバパパというYouTubeチャンネルの曲を聴いた。 これだ。 https://m.youtube.com/watch?v=6cp…

脳内革命

脳内革命 王様にならなくていい。 空を飛べなくていい。 誰かを倒さなくていい。 行動が脳を揺らす。かき乱されて起こる革命の旗。 熱でやられて冷めた頃には ゲームチェンジの笛が鳴る。 ガッチャ。

無限大の未来の収縮

学生の頃、具体的な未来を想像しなかった。 漠然とさせて可能性を楽しんでいた。 可能性は無限大だった。 何でもなれる。 yes! 大学卒業 結果発表! グルグルグル〜 バンッ! 出ました! 『ニート』 hahaha. まあ悲観することはない。 次は未来に賭けない。 今…

一歩ずつ進んでいます

バイトも決まり、当面の生活はできることになった。 その先、これも今応募中で返事待ち。 おそらく一週間以内に返答がくる。 今結構楽しい。 楽しいというか、ワクワクする。 24歳。今年で25歳。 ゆったりも焦りもできない。 悠々と急げ。 やりたいことは全…

違いとは、ほんの少しの差のこと / 論語6 最終日 (19~20篇)

質問。 「とても敵わないな」と思った他人はいますか? ...。 俺はいます。 勉強にしても格闘技にしても、これは超えられないな〜と思うことがよくあった。 東大理三は目指そうとも思わないし、井上尚弥には追いつけそうもない。 まあまあまあ。 話を広くし…

Re: 選択と集中 / 論語5 (16〜18篇)

名言が好きだ。 偉人の名言集を好んでよくみてた時期がある。 その中で「選択と集中」という言葉を目にした。 そのときは「なるほど!」と思った。 大事なことだな〜、と そして今、あのときの自分は全く分かっていなかったことに気づく。 頭で分かってるこ…