自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

底が尽きる

アイデアに底が尽きたとき、何が起きるのだろう。 実際、今がそうだ。 書くことが思い浮かず、底が尽きた〜と思った。 で、底が尽きたと自覚した後、何か思い浮かぶかなって期待したけれど、特に何も起こらなかった。 だから、とりあえず間を取るしかないな…

ストーリーを信じる私たち

ストーリー、いいですよね。 僕もストーリーのある話は好きです。 とはいえ、ちょっと待ってください。 ストーリーって、それ 本当にあるんですかね? 人はストーリーを信じやすいけど、それってちょっと嘘が混じっていません?? 早い話が、宗教なんて最た…

原点回帰

胸と尻、どちらがいいか? 俺は16ぐらいまで胸だった。 やはり胸には特別な魔力があったし、どこか目を離せないところがあった。 だがエロースの世界に馴染むにつれて、その考えも未熟なものだと思うようになった。 そして辿り着いたのは、尻だった。 尻とい…

親子三代子育て法

ふと、思う。 性欲がピークの思春期に、性行為を禁止するのは不自然じゃないか? あそこで押さえつけていることで、何か人間全体で、不利益になっている事があるんじゃないか? 一般的に、考えなしほど若い時期に、大量の子供を産む。 一方、頭を使う人ほど…

意外と近くにいる

細胞の大きさって知ってる? 細胞の大きさは数十nm。 1mmは1000nm。 つまり、 ・1mm = 1nm × 1000 1nmを千倍したら、1mmだ。 で、細胞の大きさをmmで考えると、 細胞は数十nmだから、大体0.01~0.09mmになる。 じゃあ次に、肉眼で見える最小のサイズは知って…

物のアゲマン・サゲマン

昨日、人間以外にもアゲマン・サゲマンがいることに気がついた。 そう、物だ。 俺たちは身の回りの物にも強い影響を受けている。 例えば今この記事を見ているデバイス、これがパソコンかスマホか、それだけでもかなり違ってくる。 読むスピードだったり、ど…

パソコンとスマホの違い

パソコンとスマホって結構違うかも。 最近、パソコン・スマホの両方で文字を多く打つ機会があった。 なんというか、パソコンは早いけれど結構肩周りが疲れる。 スマホは遅くて目が疲れる。 あと小指。変な持ち方になるからね。 パソコンもスマホも大差ないと…

覚える時期

ランニングをする。 少しサボるとすぐ体力が落ちる。 マラソン選手の体ってどうなってるんだろうな。 3kmぐらいでもう疲れるぜ。 42.195kmか。 いつかは達成してみたいが、いつになることやら。 覚える時期って結構大事かもな。 勉強でもそうだけど、運動も…

朝型になりたーい!

生活習慣を朝型にしたーい! かの有名な哲学者・カントは毎日朝5時に起きて夜10時に寝る生活を送っていたという。 毎朝やる日課も同じ。 決まった時間に散歩する。 で、絶対に嘘は吐かなかったららしい。 ま、俺は自分にさえ嘘を吐かなければいいという方針…

失敗は・・・

失敗は早ければ早いほどいい! ってわけで行動行動行動〜 考えるのは大事よ。 ただ、考えるのって、失敗した後のほうが深く考えられるんだよな。 だから、まず行動する。 で、失敗する。 その後に深く考えて軌道修正するのがいいな。 だから早めの失敗を。 …

徐々に首を締められていないか・・・?

ふと、思う時がある。 「俺の進む道は、これでいいのだろうか?」 根元から方向性が間違っていて、悪い方向に向かっているんじゃないか。 そう思うときがある。 大体、少し内省して、また進み始めるのだが。 この不安は定期的にやってくる。 だが俺は、16才…

座って作業?立って作業?

パソコンをするとき、スタンディングデスクで作業することが増えた。 というのも、メンタリストdaigoが「座ってやるより立っていた方が良いこと尽くしですよ〜」と言っていたから。 じゃあ試しにやってみよう、と思ってたまにやっているわけだ。 結論から言…

濃密な10代、20代。

ーーーイヤというほどピンときてるぜ.......! ーーー10代や20代が、人生においてどれほど大事かってな.....! これは哲学者のシローヨ・シゴトが残した名言である。 これには俺も同意で、なんというか、やっぱり20代までは特別だよね、っていう。 俺も今24で…

ラジオ体操って

最近、ラジオ体操をやっている。 タイ古式マッサージ師に勧められたのがきっかけだ。 最初は話半分で聞いていた。 数日経って、ふと思い出したのでやってみると、意外とこれがよかった。 特に、パパッとやれるところがいい。 何かを続けるとき、それにかかる…

加重型の筋トレはただのブーム

加重型の筋トレについて思うことがある。 それは、一時代のものだな、ということ。 確かに筋トレはメリットが多いと思う。 ただ、それは自重の範囲でも十分得られるものだ。 それに何より、加重の筋トレは何かと不都合が多い。 特に食事。 吸収率のいい人な…

時間制限を設けることについて

何かをやるって決めたとき、 時間制限を設けるのはなかなか効く。 ただ、これにも注意点があり、むり目な時間制限は心の負担になる。 負荷は多くても少なくてもダメで、これこそ最適なところがある。 とはいえ難しい。 だから、最初はちょっと負荷が少ないか…

データドリブンか?

最近、データだなぁと思うことが増えてきた。 もともと大学で安宅さんの授業を受けていた時から、データの重要性を感じていたのだが、なにぶん統計が分からなすぎて、つまりスキル不足でうまくいかなかった。 で、頭からデータのことが離れかかっていたのだ…

のめり込む感覚

ぐわーっと 頭にそのことしかなくて、 それをやる理由なんて考えることなく、 そこがどこだか忘れてしまうほど意識が尖って、 ただただ、 目的に向かって頭をフル回転させている。 それが俺にとっての、のめり込む感覚。 この感覚は長くは続かない。 半日も…

英語と数学

まあよく言われること。 「英語と数学はちゃんとやっとけよ〜」 なぜか? 汎用性が高いから。 その一点に尽きると思う。 まあ、この2つはほんと役に立つ。 英語は人、数学は仕組み。 仕組みってのは大したもんで、人があって仕組みがあるのか、仕組みがあっ…

ランチェスター戦略

トヨタ、富士通...... 日本の一流企業群が、終身雇用の崩壊を宣言した。 ーー時は2020年、もはや企業に身を委ねていられない ーー個の時代が、 ーー幕を開ける。 * というわけで個人もそれぞれがビジネス戦略をきちんと練る必要があるよねって話。 今回は有…

背骨

背骨あたりがいまいち凝る。 マッサージに行くと下半身は柔らかいとのこと。 ジョギングや体操がきちんとできているらしい。 逆に、上半身が硬すぎるとのことだった。 そういえば凝るんだよな。 肩とかその周り、首回りも。 体操や柔軟をしっかりしようと思…

麒麟、鳳凰、大海、そして聖人

中庸だっけか? 四書五経のどれかの本に、種族の中で秀でたモノ、について書かれていた。 獣のなかで秀でるのが麒麟。 鳥は鳳凰。 水たまりが大海。 そして人は、聖人。 種族の中にごくたまにそういうのが生まれるんだってさ。 確かにどれもすごいよなあ。 …

白黒の世界

白黒の世界 アレはコウ。 コレはアア。 何もかもが2つしかなく、そのどちらかに当てはまる。 例えば異性関係。 彼女にするのは、好きな人だけ。 好きでなければ、付き合わない。 今思う。 付き合ってみなければ、分からないこともある。 白黒の世界から抜け…

準備できることと、できないこと

準備できることってなんだ? これって、ようは準備=予測だよな。 つまり予測できるかどうかってことだ。 予測? あ、これは科学の出番だな。 これまで科学はこの世界の仕組みを知ろう、予測しようとしてきた。 例えば、天気なんてもう予測できるよな。 遠い…

準備

準備は終わらない。 あれがあれば、これがあれば 考えているうちに必要な時間は過ぎ去る。 飛び込むんだ。 飛び込んでから、どっぷり浸かって、それでやっと何かひとつ掴み取れる。 その一つを武器にして次の環境に飛ぶ。 使い方をああやこうや工夫して、ど…

「一人じゃない」を投げかけてきた新聞配達員

なぜ? なぜ、同じ境遇の他人を見つけると、元気になるんだ? 時刻は深夜二時。 訳あって、移動しつつ野宿をしている。 今日はいい寝床が見つからない。 連日歩きっぱなしだし、なんだか体調も優れない。 これはいよいよ危ないぞ。 --なんて思いながらバス…

精神の世界の不思議。時間の流れはなぜこうも可笑しいのか

新しいことをやっていると時間が長く感じるそうな。 あるある。 楽しいことをしていると時間が短くなるそうな。 あるある。 スマホゲームをしていると、snsをしていると時間が短くなるそうな。 あるある。 あれ、スマホゲームとsnsは楽しいか? やー、楽しく…

pcの仕事はやっぱりないわ・・・うん

調べ物のために、一日中パソコンと向き合う昨日だった。 昼ごろから調べ始めて、陽が沈む頃にはもう異様な疲れがあった。 なんじゃこりゃ〜!! パソコンって、やってると異常に疲れてしまう。 姿勢が悪いのかなとか思ったけど、最近柔軟とかちゃんとやって…

見限ったものの中に

俺は高校時代に音楽に見切りをつけた。 正確にいうと、音楽自体はまだ好きだ。 それでも、心の底からその力を信じているわけではない。 辛く低迷していたときに好きな音楽を聴いても、何も感じなかった。 それどころか、お前らはどうせ今は大した悲しみじゃ…

どうでもいいことが

これは青春の一ページに刻まれるだろうな〜! なんて思ってるイベントは意外と記憶に残らない。 初めてできた彼女とのことや、部活のみんなでハリーポッターの映画を観に行ったこと、その他にも色々青春らしいことはあった気がするが、あまり覚えていない。 …