自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹にならない

お腹いっぱいに食べても満たされない。 面白い動画を見ても満たされない。 他人とコミュニケーションしても満たされない。 いつも少し飢えていて、いつもあまり満たされない。 早く何か起きないかな 早く次がこないかな いつも負債は未来に投げる。 この飢え…

必要なものは?

最低限、必要なものはなんだ? 寝床と、ご飯と、自分以外との交流か。 寝床とご飯は身体的に必要。 これがなければ生きられない。 ご飯は分かるが、寝床も?と思うことだろう。 俺には寝床が必須だ。 何度か床で寝たことがあるが酷いものだった。 そして自分…

TIM → RIM

TIM: Time Is Money 時間を売ってお金を得ることを指す。 RIM: Result Is Money インセンティブを求めるフリーランス等が当てはまる。 要は、成果物次第で多額のお金を稼ぎだすことだ。 今日も俺は時間を売ってきた。 5時間。コンビニで。 大学生達と交りな…

スキル

若いうちに身につけておくこと スキル スキルに投資するのがいい。 そういうことが最近わかってきた。 あとはそれを元に営業、営業、営業 少し考えてもっと上手くいく方法を模索する。 そうしていくのが資産を築く第一歩だと。

バイトが本業は悲惨。小遣い稼ぎ以外の何物でもない

アルバイトなんて所詮搾取だ と思う。 アルバイトの唯一いいところは責任がなく、いつでも辞められるところ。 なのに今はアルバイトにまで責任を求める始末。 確かに、シフトが入っているなら消化するのは筋だと思う。 ただ、二週間前、長くても一ヶ月前に辞…

情けなさ

人と比較しないよう努めてるとはいえ、 ふと情けないと思うことがある。 自分のことを責めたくはないが、ここが俺の弱いところなのだろう。 まあこんなことは何回も繰り返してきたので、今更深くは考え込まないけど。 ただのブルーだと思っていなせるように…

あっち

あっちに行こう 今いる場所から一歩前へ。 一歩 また一歩 またまた一歩 さらに一歩 一歩一歩 一歩ずつ はじめの一歩

24歳の春

24歳 今年で25になる。 大人になる姿が想像できなかったけれど、まさかこうなるとは。 とはいえ24というのは長い目で見たら若い。 のんびりしすぎるのも駄目だけど、目先のことに囚われたら、それこそ気がつけばジジイになってることだろう。 だから今こそ踏…

だいたい立ちはだかるのはお金の問題っていうね

大人がお金お金という理由が最近分かってきた。 お金はほとんどの悩みを解決してくれる。 とはいえ、じゃあ拝金主義か?って言われるとそれは違う。 お金は大事だが、それだけが大事とも限らない。 お金を追う途中で他の大事なものを落としては意味がない。 …

貧乏暮らし

貧乏暮らし あれやこれやと言い訳し、 逃げた先に待つのは貧乏暮らし。 お金を追えば時間が消え、情熱と生きるには勇気がいる。 勇気のいる貧乏暮らし。 まずは自分の身を立てねば。 それと同時に借りたお金を返さねば。 次には勉強をせねば。 次には情熱を…

あっちを取ってはこっちを失い

あっちを取ってはこっちを失い 世の中なかなかうまくいかないもののようで。 人がしたがる仕事というのはほとんどが薄給で。 逆に悪魔に魂を売るようなイヤーな仕事は高給で。 それは時間を売っているのと同じことなので気がつけば人生がない という状態も多…

コロナよ、聞け

コロナよ、聞け おいコロナ。 お前なにしてくれてんだ 最短でもあと1〜2年は続くだって? おいコロナ。 ふざけんじゃねぇよ こっちはインド旅やら永平寺での座禅会やら色々予定があったんだよ それが全部パーになってよ 笑えねえよこれは。 コロナ、お前がど…

コスト

コスト 質素な生活をして気づくこと。 日々の生活が、どれほどコストのいることか。 どちらがいいとは言えない。 質素な生活はそれはそれで大変だし、コストのかかる生活はそれはそれで魅力がある。 ようは、自分はどちらを選択するかということ。 すべて選…

外見

外見 外見の変化で変わるものがある。 それは他人の目だ。 他人の目で変わるものがある。 自分で自分を見る目だ。 とはいえ、自分の評価ぐらい自分でしたいものだがなぁ。

いざ、新境地へ!

いざ、新境地へ! 新しい家というのはワクワクする。 夜、布団に入り天井を眺めると、そこにはいつもと違う景色が見える。 景色はやがて過去や現在、そしてすばらしい未来を描き出す。 ここから始まる。 これが新境地。 明日、眼が覚めて、窓から見る景色は…

お金の持つ力

お金の持つ力を実感する出来事があった。 それは、家を間借りさせてもらうことになった時のこと。 その家の人は、最初、お金に興味がないと言っていた。 「空いてるスペースがもったいなくてね」 「何かに役立てられればと思って」 お金の話が得意でなく、人…

子どもから大人に変わるとき、何を得て、何を失うのか

子どもから大人に変わるとき、何を得て、何を失うのか よくこのことを考える。 果たして、俺は何を得る代わりに、何を失うのか。 落ち着くところは大体こうだ↓ 得るもの → 社会的な立場、他人の目からの解放、快楽 失うもの → 想像力、わくわく感、希望、可…

戦い

戦い 戦いは続く。 人の戦いは今も続いている。 映画火の鳥に、部族同士で争うシーンがあった。 映画仏陀に、国同士で争うシーンがあった。 その争いとは、命の奪い合いのことだ。 やがて法治国家ができ、 戦争が起き、 大国は和平を結んだ。 殺し合いがなく…

ピンポーン「あのー...」

ダダダッ ガチャ 「あのー・・・」 「はいー・・・?」 「どうしましたか・・・?」 「えーと・・あの、この子が・・・」 「んー・・・?」 玄関に二人の女の子。 「あのー・・・ワンちゃんが逃げていたので・・・」 「あっ」 ようやく女の子に意図に気づく…

20代・30代/ THE FISHERMAN AND HIS WIFE

20代・30代 俺の中では、30歳までは自由に生きていいという考えがある。 半ば夢だったことを、好きなようにする。 俺だったらインド旅行や、曹洞宗での修行、チベットでの修行、オーストラリアの旅だったり、アラスカの探訪、スカイダイビングや深海ダイビン…

孔子と釈迦 /The Mouse and The Lion

孔子と釈迦 コロナショックのため、自宅待機。 YouTubeで曹洞宗の紹介動画をみた。 わりと説明が詳しかったので、思いのほか曹洞宗のことを知れた。 確かこんな感じだ↓ 道元禅師 (高祖、正法眼蔵、典座教訓) → 懷奘禅師 (道元禅師の右腕) → 義介禅師 (大乗寺…

蚊トンボ

蚊トンボ 風呂上がり、洗面所で頭を乾かしていたときのこと。 ふと左をみると、蚊トンボがいた。 白色の壁に長い手足でジッとしている。 なんだ、蚊トンボか 敵の頼りない体を確認し、身の安全を悟ったので、意識は再度頭を乾かすほうへ向かった。 あとは若…

神様/ The runaway crow

神様 昼間、食料を買いにスーパーへ行った。 コロナの影響か、皆マスクをしている。 会計時、俺がマスクをしてないためか、レジのババアは明らかに嫌そうな態度を取った。 お釣りはレシートの上に放って、そのまま無言で次の客の対応をする。 ババアの態度が…

欲望に素直になるという話/ Ants

欲望に素直になる話 昨夜、「毒もみの好きな署長さん」という小話を読んだ。 とても短い話で5分もあれば読める。 (URL: https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/454_42329.html) 内容はこうだ。 毒もみをすること(毒で魚を気絶させ捕まえる)が一番罪に…

伝わる/ The greedy Dog/ Take me home Country Roads

伝わる 今にして思えば、俺の内心がバレていたのかもしれない。 思い出すのは高校時代。 俺は数人から嫌われていた記憶がある。 当時は、ただ運が悪く、嫌な奴に出会っただけ、と思っていた。 問題なのは性格が意地汚いあいつら、 人を上か下かでしか見られ…

1ヶ月について

ちょっと前、バイト先に、あと1ヶ月で辞めると告げてきた。 それからジリジリと待つ生活。 1ヶ月はこんなにも長かったのか、と驚いている。 体感ではもう半年は働いたような気分だ。 だが、事実まだ半分ほどしか過ぎていない。 改めて月日いうものを考えさせ…

仕事はふざける、私事は真面目に

なんとなーく 自分の中にモットーみたいなものができてきた 「仕事はふざける、私事は真面目に」 仕事は真面目にしろ!と言われるかもしれないが これには深い(浅い?)わけがある というのも、自分は、人間はもう働く必要がないと思っている まだ仕事がある…

恋らしい恋

二十数年も人間社会で生きれば 自分はおろか 他人の「恋」も何度となく目撃する。 今思うことは 世間で言われるこの「恋」 これと、少年時代に培った「恋」がすこし違うということ。 俺の思う「恋」は、少年ジャンプの主人公とヒロインを思い浮かべてもらえ…

異変

このところ、 母親に異変があるように感じる。 何かよくない暗示が原因で、 ゆっくりと静かに、気がつくと取り返しのつかない状態になるような そんな流れを感じる。 母親は長女で島出身だ。 母は祖母との間になにか問題を抱えているようだった。 祖母(俺の…

過ち

大事な人ほど大事にできない 大事にしようと思うほど 間違えてしまう いくつもある選択肢の中から 結果的に良くないものを選んでしまう 傷つけたくないのに その気持ちがかえって重荷になり 相手に原因を求める 不協和音は小さな掛け合いのミス どちらが悪い…