自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーナ

http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/960/Gogh_Landscape-1/No.017.jpg ゴーイングマイホーム というドラマを見た。 主演は阿部寛。 阿部寛の出演する作品はまずハズレがない。 結婚できない男を筆頭に、 白い春、新参者、トリック、ドラゴン桜、…

ラベルをみてちょうだい

最近、やたらと考えてしまうことがある。 うまく言葉にするのは難しいのだが、 頑張ってまとめてみると、 「物事を概念として捉えてしまうことから、人間は避けられないのか?」 といった具合である。 すこし具体的にいうと、 イスをイスと見るのは、私たち…

よく働いた日の翌日は

http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/960/Millet/No.021.jpg 大学生は基本暇である。 医学系や理工系は知らないが、大体の学生は暇だと思って間違いない。 私も例に漏れず暇である。 だがほんのたまに、忙しい日、というのがある。 日雇いバイト(…

大事なことは大体幼稚園までに教わっている説

こんにちは! ハロー ボンジュール グーテン ターク アッサラーム アライクム ......。 みなさん、挨拶してますか? 今日は挨拶って大事って話。 http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/960/Degas/No.102.jpg 就職活動で懐事情が寂しくなったことも…

東洋の陰気な泥棒

http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/960/index/Serusier/No.021.jpg 日が沈み出す頃、電車に乗り込んだ。 この時間の横浜線はすこし混んでいて、座る座席が見つからない。 今日は荷物が多くてバッグが重いんだ。 座りたかったな。 が、まぁ、立ち…

人間は動くしかないって話

突然ですがみなさん、 動くのめんどくさいって思う時ありませんか? 毎日毎日、会社や学校が面倒くさい ベッドでぼーっとしときたい というか一生楽して生きていきたい そう思いませんか? 僕はそう思ってました。 毎日毎日、何かするのって大変。 できるこ…

息子と父親

今週のお題「おとうさん」 この世には、不思議な関係がいくつかある。 父親と息子。 http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/960/index/Morisot/No.033.jpg 最近、講義で単為生殖の話を聞いた。 単為生殖というのは、オスがいなくてもメスだけで子孫…

世の中には二通りのものしかない

世の中には二通りのものしかない 心動かされるものか、そうでないものか https://www.photo-ac.com ネットサーフィンをしていたら、これはというものに出会うことがある。 年に一回、いや、二、三年に一度あればいい方か。 今日がその日であった。 ドラマの…

ぼく・あなた・みんな

今日、大学の講義で面白いことを聞いた。 教養系の授業で、外部からゲストを招聘して行われたのだが、 これがなかなかどうも面白い。 仮にこの方をA氏としよう。 A氏の主張はこうだ。 「いいですか、皆さん。芸術に大切なことは(ゲストの方は芸術畑出身だ)…

立場

今日、二つ出来事があった。 一つは、バイトの面接。 人が足りないところへお助けマンとして駆けつけるバイトだ。 小さい部屋で16人ぐらいの希望者と一緒に、長い間説明を聞かされた。 これまでバイトはいくつか経験してきたが、正直バイトの説明会ほど意味…

幸福とは何か

ジェントルメーン 最近寝る前に本を読んでます。 最近読んでるのはこの本 ↓ 山口瞳「男性自身」傑作選 中年篇 (新潮文庫) 作者: 山口瞳,重松清 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/05/28 メディア: 文庫 クリック: 7回 この商品を含むブログ (30件) を見…

正しさを身につけることはできない。Youtube キッズチャンネルについて

ジェントルメーン 日中、 ふと、「Youtubeに子どもを載せる動画」ってどうなんだろうと思いました。 子どもが商品紹介をしているようなものです。(キッズチャンネルというらしい) 動画をみてみると子どもたちは楽しそう。 一見、何の問題もなさそうです。 …

ショーシャンクの空に 困難に対する姿勢

はじめまして。 「ショーシャンクの空に」好きなので考えたことを書き出します。 最初に結論を この映画は、困難に対する姿勢を描いていると考えます。 これからその理由を書いていきます。 ショーシャンクの空に 映画パッケージ 引用元: https://warnerbros…