自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人人人

人だな。 ほんと人だよ。 なんか人なんだよな。 俺は人をもっと知りたい。 欲を言えば女性を知りたい。 人ってのはおもしろいよ。 熱意を傾けるだけのものがあるよ。 宇宙人とか地球にきたら驚くんじゃないかな。 なんだこの生き物は!?って。 俺もう宇宙人…

いよいよ

頭がボーッとしてきた。 まあ書くことが思い浮かばないね。 いよいよこれはネタ切れか、なんてことが頭に浮かんでるからそれを書くことにした。 おい、次は何が浮かぶんだ? なんかふざけたキャラクターが頭に浮かんできた。 どうしようもないね。 何も思い…

吠えろ!

吠えろ! 冷静?クール? 知らん!吠えろ! 気に食わないことがあったなら、 そいつに向かって吠えてやれ! どこに吠えていいか分からない場合? 吠えろ! とにかく吠えろ! 相手なんて考えるな! 自分の意思に従って吠えろ! 戦う姿勢を崩すな。 戦いはまだ…

水を飲むのはいいことだ

最近、水をよく飲む。 ブリタってメーカーの浄水器を買って、美味しい水をガブガブ飲んでるんだ。 人間の体って80%近くが水っていうだろ? で、その水には老廃物とかが溜まるらしいんだよ。 それを放置してたら体が劣化していくってことで、 何回も小便して…

じんわり広がった染みのような緊張感

日々。 今日という日。 俺が感じたものは緊張感。 染みのように、一点強く、周囲はじんわりと滲む。 この染みはなんだ? 俺は何をこぼした? いつからこんな染みがあった? 俺にはチャンスがいくつもあった。 それを取りこぼしてきたって、責められているの…

紙一重の心境

紙一重の心境 心は紙一重だ。 ついさっき安堵していた心は、今はもう動揺している。 孤独死のドキュメンタリーを観たからだ。 80や90歳の方ではない。 60台、40台の方もいた。 40? あと15年程度じゃないか。 この1年を15回で15年。 それだけ? そう思うと俺…

冒険の旅?

冒険が始まる。 成長には苦痛が伴う。 自堕落で怠惰な日々は何をもたらす。 ジュースをもたらす。 うまいうまいジュースをもたらす。 ってことでコンビニでお菓子とジュース買ってきまーす!

社会人というもの

そういえば、山小屋で働いているときにこういう話を聞いた。 小屋は2つあり、一つは大人数で運営、もう一つはたった一人で運営する。 そしてその一人だけの小屋は、学生バイトは置けない。 いくら経験があろうとダメ。 置けるのは社会人だけ。 社会人なら未…

学校Ⅳ 山田洋次

山田洋次の学校Ⅳを観た。 大筋は、不登校の少年が東京から屋久島まで旅をするって話。 俺も不登校ってほどじゃないけど、学校を頻繁に休む時期があった。 親の反応、学校を休む言い訳、周りの反応、どこかに行きたい気持ち、少年のおおよその行動に共感でき…

真・・・?

真とは何か。 そんなものあるのか 自惚れじゃないのか 信じたところで、結局捨てるんじゃないのか 真がなぜ大事なのか? それを失えばどうなるか 持ち続けたらどうなるか 取り返しはつくか? 納得できるか? 後悔しないか? 意味があるのか。 意味? 人生が…

親心と過保護の境目

最近、親が過干渉だなぁと感じる。 やけに俺の近況を知りたがり、SNSで連絡をしてくる。 過保護 というワードが頭に浮かぶ。 同時に、向こうはそんな気ないことも分かる。 親切心だったり、親心だったり、単純に息子が心配だったりするのだろう。 だが、今は…

英語を学ぶだけじゃ・・・

今日は、英語はスタートラインという話。 英語を勉強していますっていうと「おおっ」ってなりがち。 だけど、英語はあくまでツールなんだよね。 ツールである以上、どう使うかが大事になってくる。 たとえば、立派なギターを持ってても、弾けなきゃもったい…

男はつらいよ〜寅さん〜の生き方

最近、山田洋次の映画がおもしろい。 学校シリーズ、寅さんシリーズ。 学校シリーズはいずれ観る。 寅さんシリーズは2話ぐらいまで観ている。 それで予告や制作秘話なんかをyoutubeで漁っているわけだが、なかでも寅さんという男はおもしろいなと思う。 こう…

BUMP OF CHICKENがyoutubeでライブ映像を公開している

さすがBUMPだ。 コロナが収束したらライブにぜひ行きたい。 他にもいろんなアーティストがライブ映像を流している。 すごいなあ。 やっぱアーティストってのはすごい。 ほんと、コロナが収まったらライブに絶対に行くよ。 BUMPはやっぱり最高だ。 ただ、俺が…

国際共通

最近、異国人と触れ合う機会が多い。 職場もそう、プライベートも、オンライン英会話を始めたのでよく出会う。 人種は超えても変わらないものがある。 それは選民意識だったり、男女の関係だったり。 選民意識というのは、まあ、分かりやすい例でいうと、ダ…

脳の疲れは、成長の証。

新しいものに触れると疲れがドッとくる。 会社や学校を思い出すと分かりやすい。 新しい職場や新しいクラスになると、最初の一週間ぐらいはやたら疲れるはず。 それは、脳が一生懸命動いているから。 そして、一生懸命吸収して慣れようとしているから。 つま…

死ぬまでにやりたいことを書き出したら31個だった。

やりたいことを書き出したら31個だった。 やりたいことがたくさんあった。 そろそろ理想を現実に変える時間だと思った。 やりたいことをやって真にやるべきことが見つけられるとも思った。 書き出すと31個あった。 そのうち1/3は、時間もそんなにかからず、1…

みんな適当なことを言う

みんな適当なことを言う。 『○○をしようと思う。』 俺が何かを始めようとしたとき、周りは必ず反発する。 「甘くない?」「もう少し真剣に考えた方がいいよ」 うーん。そうか... 確かにそうなのかも。少し耳を傾けてみよう。 『なんでそう思うの?』 返答が…

思いはすれ違い、だがそんなことにも慣れた

思いはすれ違い、だがそんなことにも慣れた 父が役所を勧めてきた。 ここに就職したらどうだ?と。 以前も似たようなことがあった。 あれは俺が浪人生の頃、暑い季節だった。 父は俺に警察官になることを勧めてきた。 悲しい気持ちが起こったことを覚えてい…

楽しいぞ!!!

楽しいぞ!!! と思う瞬間があった。 瞬間というか、高揚感がいくらか続いた。 分析してみよう。 まず、何を考えていたのか? これから1ヶ月間やることだ。 オンライン英会話をがっつりやって、その成果をYOUTUBEにあげる。 ツイッターでも日々ツイートする…

夏の兆し

夏がくる。 ゴールデンウィークが明けて、暑い季節がやってきた。 暑いなぁ、なんて感じるのは朝や昼よりも断然に夜。 暑苦しくて布団なんて被っていられない。 それだけでも夏の気配は感じるわけだが、それ以上に分かりやすいのはやはり人。 仕事仲間や道行…

欲望と繋がり

欲望がある。 それを求めると、大切な繋がりが切れてしまう。 嘘だ。切れてしまうのではない。 俺が自分から切ってしまう。 俺の嫌なところを見せて悲しませたくない、その一心で俺は距離を取る。 嘘だ。 俺が見せたくないだけ。 理由は自分にある。自分が嫌…

色んな奴がいる

へずまりゅうというYOUTUBERを知った。 有名人にアポなしで突撃する迷惑な人だ。 この人は迷惑なことはするが、ヤラセはしないという側面もある。 YOUTUBERはもともとテレビの対極として、さもリアルを伝える存在のような立場を取っていた。 だが蓋を開けて…

肉体の影響力

人は精神だけで生きているわけではない。 気持ちさえあれば、なんていうのはデタラメもいいところ。 人の肉体は、精神と同じか、それ以上に重要である。 肉体・精神は心身二元論で言われるような切り分けられた関係じゃない。 肉体は精神に、精神は肉体に影…

環境の大切さが身に染みる

環境の大切さが身に染みる 日頃、俺にはやりたいことがいっぱいある。 今ではそれらがいくつも溜まって、少し足踏みしてる状態だ。 やれる時間は絶対にある。 今は正規の職に就いてないので、1日6時間ぐらいは捻り出せる。 なのにやらない。 対してバイト先…

厳しさ

年が増すにつれ、厳しさに直面する機会が増えた。 どうやら年増ほど求められることが多いようだ。 ということは、毎年成長を求められるとも言える。 あぁ、毎年成長するということは日々努力する必要があって、その努力を実のあるものにするためには、行動し…

何もしない時間の大切さ

ふと気づいた。 すべてが中途半端だ 何かに真剣に取り組むわけでもなし、何かをしていないわけでもなし ゆるく、何かを中途半端にやっている。 ユーチューブでタメになりそうな動画を流し聞きしたり、それっぽい予定を立ててるけど行動には移さなかったり、…

いじめの現場に遭遇した

いじめの現場に遭遇した たぶん、あれはいじめだったと思う。 小学生ぐらいの男が三人いた。 一人は自転車に乗り、少し前を走っていた。 残り二人が後ろからちょっかいをかけている。 俺はその後ろを歩いていた。 おそらく自転車に乗る子は家庭事情を揶揄さ…

恋という現象について

恋という現象について 成人した男が恋を語るなんてのは野暮ではあるが匿名の勢いを借りてここに思うところを書いていこうと思う。 まず恋を意識したのはいつ頃であったか。 これは確か小学校低学年の頃だったと思う。 一つ下の女の子のことが気になってしょ…

チーズはどこに消えた?

チーズはどこに消えた? という本がある。 読んでいないが。 サラタメというユーチューバーの動画で紹介されていた。 チーズを探すネズミ2匹と人間2人が登場人物。 この4人はチーズを見つける。 人間組はそこで落ち着いた。 ネズミ組は現状で満足せず、新た…