自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

昨日こんな記事を書いた。 blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz さて、どうするか。 まあ悩んでもしょうがない。 温泉でも行ってゆっくりしてくるか。 ああ、ちょっとワクワクする。 なんかいいんだよな。 浄化って言葉あんまり好きじゃない…

一寸先は

一寸先はなんだろう。 年末まで日課としていたことが、ついに明日で終わる。 明日の分は今日やっておいた。 つまり、実質今日で日課が終わった。 今まではひたすら、先に見据えた一つの点を追いかけていた。 今はその点が消えた。 もう通り越した。 この先の…

方向「楽しい?」

人には向き不向きがあると思う。 自分の向きは何か。 また不向きは何か。 そんなことをたまに考えたりする。 不向きは分かる。 周りと比べてすぐに分かる。 問題は向きだ。 自分の向きをどう判断すればいいのだろう。 周りと比べて優れてたからって、勝負す…

眠れる。重要な発見

「計画を練る。成功する。捉え方が変わる。」 眠れる。 昼頃に起きても、夜にきちんと眠れるようになった。 なぜだ。 以前は昼に起きれば夜は眠れなかった。 よく思い返してみると、一つのきっかけがあった。 この日だ。 blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965a…

寝て起きた。

寝て起きた。 一日の記憶がほとんどない。 まずい。 俺は今日を無為に過ごした。 強いてやったことを挙げるならば、日課を作業的にこなし、というか適当にやり、amazonプライムで映画を見たぐらいだ。 映画は面白かった。 ただ、日課を適当にするようになっ…

笑い

ーー笑いの中に、地獄と天国が隠れているーー 朧げだが、こんな名言を聞いた記憶がある。 当時はよく分からなかった。 今、分かった気がした。 * 俺は人と接するのが好きでない。 外に出るのは好きだが、人の多いところはストレスになる。 ご飯は一人で食べ…

現代の飢餓 リリィ・シュシュのすべて

リリィ・シュシュのすべてという映画を観た。 色々と考えてしまう。 ということは、いい映画なんだと思う。 blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz いい映画を観たあとは、ぼーっとするというか、頭の中で色々なことが書き足されている?書き…

うまくいった。

うまくいった。 昨日、残りの時間をちゃんと生きて、いい一日にしてみせると宣言した。 昨日の記事 ↓ blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz パーフェクトではないけれども、きちんと一生懸命になれた気がする。 特に夜きちんと寝れたことが素…

目の前のことだけに集中する。

昼間起きた。 実は朝の目覚ましで起きたけど、二度寝した。 昨日は色々と疲れてしまったから、いいやと思った。 今、17:30頃だ。 起きてから何をしたか。 残り物食べて、ついでに食パンも食べて、amazonで映画を観て、そしたら今の時間になっていた。 俺は今…

安定するとは?

誰だって心を安らげたい。 ずっとうまくやっていける自信が欲しい。 だから安定を求める。 * 私も安定が欲しかった。 ほんの二、三週間前、いや一週間前だったか、まあそのくらいに眠れない日々が続いた。 完全に昼夜が逆転し、朝方寝て夕方ごろに起きていた…

変化

時の移り変わりをなんて例えよう。 成長という人もいるし、虚しさと答える人もいる。 どう捉えるかは人によって様々だ。 私なら変化と言おう。 先日、変化を感じる出来事があった。 詳しくは言わないが、悲しい出来事があった。 変化は何をもたらしてくれる…

たった一つの一貫性

俺は何になりたいのか。 最近、また性欲の波がぶり返す。 性欲については以前いくらか書いた。 blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz 波によって違うのだ。 波が来ないときは、まるで聖…

総持寺に行った

昨日、総持寺に行ってきた。 blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz この記事を書いたあと、昼間に行った。 鶴見駅前は平日にも関わらず、ぼちぼちの賑わいだった。 行き交う住民のタイプは下町タイプが多かった。 ただ、やはり総持寺があるだ…

考えない・シンプル

今日の日付は2019.12.18。 ここ二、三日悩むことが減ったように思う。 坐禅の効果だろうか? そんな即効性ある?って疑う気持ちがなくもないが、とにかく悩む回数が減ったことはいいことだ。 今にして思えば、以前悩んでいた悩みって何だろうと思う。 自分か…

坐禅を始めてみた

坐禅を始めてみた。 三日目である。 始めたといっても、本格的なものではない。 まったく我流で、一日二十分、朝の散歩のあとにただ座るだけだ。 姿勢はなるべく良く、考え事はなるべくしないように。 とは言っても、次から次へと泡沫のように小さな思いが浮…

「虚無回廊」小松左京 100分で名著

100分で名著、小松左京さんの回を観た。 四週に渡り一冊、もしくは各週一冊ずつ本を紹介してくれる番組だ。 小松さんは各週一冊ずつの方で、以下の順で紹介された。 「地には平和を」1963 「日本沈没」1973 「ゴルディアスの結び目」1977 「虚無回廊」1987 (…

待っているだけ?

やらなければいけないことがある。 もちろん期限がある。 俺は、それが過ぎるのを待っているだけかもしれない。 解決しようとしているか? いや、していない。 今集中するのは別のことだって言い訳して、やるべきことを後回しにしている。 何月からは絶対、…

悪くないと思う気持ち

いいとは言い切れない。 でも、悪いとも言えない。 だから悪くない。 * また眠れなかった。 三時を過ぎた頃にはもう寝る気が無かった。 だからハイ? ちょっと気分が異様に浮いている。 つられて高校時代のことを思い出した。 挑戦と失敗ばかりだった気がす…

岡田斗司夫のカリスマ論を読んで

ついさっき、岡田斗司夫の「カリスマ論」という本を読み終えた。 私は本を読むとき、まず出版日を確認する。 いつ発信された情報か確かめるためだ。 カリスマ論は2015/11出版だったので(現在2019/12)、約4年前の本ということになる。 今回は主題が「カリス…

goodな状況の創造 → 精神の健康!!!

今朝、起きると調子が良かった。 なぜか? 昨夜、三時までに寝たというのが一つ。 もう一つ。 最近、趣味でやってるプログラミングの捗りがいいからだ。 どうやら小さなブレイクスルーを果たしたようで、いくらか具体的な妙案が浮かぶ。 ここ数日は実際にそ…

うまくできている

世の中うまくできている。 あっちを立てようと思ったらこっちが立たない。 あれをこうしようと思ったら、これがこうなる。 ああすればいいんじゃないかと思えば、あれが引っかかる。 人間の性だろうか? 悩んで解決策を見つけることで強くなってきた人間 悩…

肉欲の果て

ーー20代半ば。 肉欲に取り憑かれる夜がある。 虚しさしか残らないことは分かっている。 ただ、そうでもしなきゃやってられない。 皆、何かしらに酔っている。 仕事だったり、正義だったり、平凡だったり、お酒だったり、希望だったり。 俺は肉欲で目を濁し…

今のままではいけない

今のままではいけないと思っている。 自分自身についてのことだ。 このまま人生の終わりがきたら絶対に後悔するだろう。 なんかパッとしないし、だらだらーと毎日が過ぎてしまっている。 やるべきことは分かっている。 まずは卒業論文を撃破! その後に就活…

言葉の診断

人は自分が今どんな状態か、意外と分からないものだ。 精神病患者が自分を正常だと主張するのと同様に、自分を正常と思い込んでいる多くの人たちもまた、ズレている部分がある。 と考えている私だけがズレているのかもしれない。 さて、ではどうすれば人は自…

日常の雪崩

やりたいこと、やりたいことのためにやらなければならないこと、義理。 様々なやることが重なって考えがまとまらない。 何からやろうか。 考えているうちに、あれもこれもあるな、あれも加えれば、とやることが膨らむ。 それで、何もできねーや、なんて諦め…

見えるもの・食べるもの

ブログを書くとき、目に入ったものから着想を得ることが多い。 何を書こうかなと思ったとき、そこに時計があれば昨日寝た時間を思い出したり、プリントがあればもらった場所を思い出したりする。 今日は、郵送してもらった本が目についた。 日課が全て終わっ…

小さな積み重ね

大きく飛躍したい。 遠くに行きたい。 こういった希望が胸にあるとき、何をすればいいのか分からなかった。 誰かの話を聞いたりしても、分かったような分からないような。 最近、なんとなーくコツみたいなものが肌感覚で実感できるようになってきた。 少しだ…

不動産

私は生活が好きだ。 食う寝るところに住むところ。 食べ物と住むところは、特に興味がある。 もっともっと、色んな美味しいものを食べたり、いい環境で生活したいと思う。 自然に、心の底から湧いてくる楽しみの一つだ。 これ以外に、最近は衣類も好きになっ…

90分

睡眠について調べた。 例のごとく、また眠れなかったからだ。 どうやら睡眠は90分サイクルがいいらしい。 つまり、6時間か7時間半、または9時間眠るということだ。 そして、就寝前と起床後のそれぞれ90分は、調子を整えるためのルーチンに使った方がいいらし…

印象・見た目

習慣 ここ最近の大きな変化として、印象を気にかけるようになった。 今までは意図的に見た目を変えることに興味はなかった。 中身重視で、見た目ばかり気にかける人を「ハリボテ」と揶揄していた節すらある。 それが最近、印象の持つ力は無視できないなと感…