自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外向7 (最終日)/ 5. 光

意識を内から外へ向ける最終日。 まずは、振り返りをして情報を整理しよう。 3つの外からわかる情報 1. 外見 2. 振る舞い 3. 話し方 振る舞いについて ポイント: 俯瞰 3つの訓練方法 1. 姿見で自分の様子をこまめにチェックする 2. 自分の状況を普段から意識…

外向6 (2020/1/31まで) / 4. 抑圧

外向から分かること。 外見・振る舞い・話し方。 昨日は話し方を考えた。 肯定とリアクションが重要という結論。 しかも使うのは3つのワードだけ。 「へぇ」「そうなんだ」「嘘だろ?」 振り返りはこの辺にして、今日は振る舞いについて考えてみよう。 振る舞…

外向5(2020/1/31まで) 肯定とリアクション /3. すばらしい新世界

肯定とリアクション 外向を意識してから他人の外見・振る舞い・話し方を見てきた。 さて、他に何があるだろうか? ...思いつかない。 ということは、次は深掘りしていけばいいのではないか。 拡大して収縮だ。 外見は厄介そうなのでひとまず置いて、まずは話…

外向4 (2020/1/31まで) /2. ランニングシューズ

昨日は他人の会話に耳を傾けてみた。 外向してわかる他人の特徴。 外見、振る舞い、そして話し方だ。 ケースは3つ。 まず最初は通行人の話を聞こうとした。 聞こえる位置までいっても正直何を言ってるかわからなかった。 二人組みの中年女性だったのだが、一…

外向3 (2020/1/31まで) /1. 俺の部屋

昨日も他人の良いところを見つけようとした。 対象は主に道路ですれ違う対向人だ。 やはり良いところを探すのは難しかったが、一昨日よりは余裕ができたのか、プラスアルファでその人の生活も想像した。 会社人間、健康人間、子ども大人、孤独な夜を過ごす繊…

外向2 (2020/1/31まで)

外向に切り替えてから、ブログを書くのが楽になった。 内向のときは自分を疑い自分の奥底まで見ようとしていたからか、一記事書くのにも多くの時間と労力を要した。 今は楽だ。 外向はデータに近い。 終始客観的な立場にいられるので、演劇を見にくる観客の…

外向1 (2020/1/31まで)

さて、宣言したとおり昨日一日外向を意識して過ごしてみた。 外向とは、意識を内ではなく外に向けることである。 まず早朝眼が覚めて散歩した。日が昇る前に出勤するサラリーマンたちを見た。 その姿は寒そうだった。 しかしどこか彼らの面持ちは、俺たちは…

内省から外向へ

内省から外向へ。 * このブログは「自分に嘘をつかない」をテーマにしている。 始めてから半年が経つ。 今まで書いた記事は自分の内側を見つめなおす内容が多かった。 自分に嘘をついていないかチェックするのだから意識が内側に向くのは当然か。 そうしたこ…

環境が決まらない

環境が決まらないんだよな。 要は住む場所が決まらない。 東京は人もチャンスもワクワクも多いのは分かってるんだけど、どうにも家賃が高い。 できれば2万円ぐらい、最高でも3万円には抑えたいところ。 欲を言えば誰か女の人の家に居候させてもらいたい。 …

思考と経験、と環境

思考と経験と何かが人をつくる。 思考は変えられる。 経験は増やせる。 何かは変えられない。 思考は経験で変えられる。 経験は環境と思考で変えられる。 環境は思考で変えられる。 ニワトリが先か?卵が先か? 思考と経験、と環境。 最良な思考はない。劣悪…

大事なもの

大事なものを忘れていたような気がする. 昨日, 傷を思い出した. blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz このままでいいわけねぇだろ

高校一年生の傷

何もしない一日が過ぎた. 昼頃に起きて, ずっとネット徘徊. どうでもいい決意をしたり, どうでもいいことを考えたりした. 何もなかった. 何をすべきかとか, どういう方向に行くべきかなんて, ずっと前から分かってる. 分かっているけど踏み出せない. 勇気は…

逃す

対女性関係のことになると, いつもタイミングを逃してしまう. 今日も図書館でいい雰囲気の場面があった. 俺は逃げた. そういえば今まで付き合ってきた女性はすべて向こうからアプローチされたものだった. 俺は何度タイミングを逃してきたんだ ? そろそろちゃ…

人 ?

現在, 求職中. 最近, 採用について分かったことがある. それは「能力は採用にあまり関係がない」ということだ. もちろん資格や専門知識が必要な職は別である. それ以外の職について, これらは実務をこなしているうちに覚えられるので能力なんて最低限しか見…

昼に起きる

ここ最近継続していることといえば, このブログと昼に起きるということぐらいである. 断っておくと, ブログは能動的に続けているが, 後者は結果的にそうなっているというだけである. 何か理由があるわけではない. 強いて理由を挙げるとすれば, 昼に起きるこ…

調子のいい日

自分では分からないけど, 他人から見たら自分の顔は日によって結構違うらしい. そういえば何度かそういうニュアンスのことを言われたことがある. 「なんか○○って調子いいときと悪いときの差が激しいよね ? 」 それで, 今日は良い日だった. 周りの反応を見て…

FACK YOU ! ALL OF US !

23:27. やべぇ, 今日ブログ更新してねぇ! 携帯から更新しよう. 電源が切れる. 家まで4km. ギリギリ間に合う ! 走った. 迷った. 糞住宅街. どこもかしこも行き止まり. 迷って迷って, 走って走って, どこかの大学に辿り着いた. ここは家の近くの大学だ ! 外か…

vlog

最近海外でvlogなるものが人気らしい。 vlogとはなにや。 video logの略らしい。 私たちが文章で日常を綴るなら、vlogは動画で日常を撮るというわけだ。 なにやらyoutubeにupすると広告収入も見込めて美味しいらしい。 ほう・・・。 ちょっと靡いたが、それ…

身の丈

身の丈ってどうやって分かるのだろう? リアルの身長なら、長さの測れるものがあればいい。 身の丈に合った生活、こういう意味なら資産が基準だろう。 やりたいことなら、これからやることならどうだろう? 大きな夢を語る人に「身の丈」の話をする人は、何…

わかりやすい毒

一見して誰もが危険だと思うものは、逆にありがたいのかもしれない。 以前優秀な毒について書いた。 blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz 今日は反対の優秀でない毒、即ち、わかりやすい毒について書こうと思う。 優秀な毒は注意深く意識し…

自分の吐く暴言

他人を罵るときに使う言葉は鏡だ。 自分の気にしている言葉を使う。 * 俺の住むシェアハウスに精神病の女性がやってきた。 かれこれ1ヶ月近くは何か大きな声で叫んでいる。 1時間叫びっぱなしのときもあれば、真夜中に叫び続けることもある。 彼女は住人に攻…

迷い道

徐々に、徐々に行き先が決まってきている。 最終的にはそこに行くのだと、ぼんやりした確信が今ではある。 問題はルートだ。 最短でそこに行くか? それとも回り道をするか? 最短で行ったほうがいいのは明らかだ。 回り道の選択肢が思い浮かんだのは、言い…

時間制限の良さ

夕方、前々から悩みの種であった卒業論文に終わりの目処が立った。 卒業論文には提出期限がある。 期限前に教授によるチェックがある。 無事、OKをもらえた。 あとは少し訂正を加えて提出するだけ。 ああ、あの目の上のたんこぶとも、これでついにお別れか。…

続・方向「自尊心以外にないの?」

向き不向きってあるのだろうか。 例えばこれがスポーツならわかりやすい。 勝てる人は向いていて、負ける人は向いていない。 では、勝負がはっきりつかない世界の向き不向きはどうやって決めればいいのだろう? ああ、また向き不向きを考えてしまった。 そう…

外に出なければ。

最近、「外に出なければならない」という気持ちが強い。 それはおそらく、部屋にばかり篭っていては健康に良くないのを経験的に知っているからだと思う。 また、外に出た方がビジュアル的に改善されるというのもある。 日に焼けた爽やかな男の方が、部屋に篭…

嘔吐 アウトプット 日付 まとめ

________________ 追記 注: 画像2の定義を間違えている可能性があり, よって画像1の日付にもズレが生じた可能性あり ________________ さて, 今日は「嘔吐」のアウトプットをしよう. 前日, 前々日から言い続けていたやつだ. 内容の吟味というよりは, 情報の…

嘔吐(吐き気)について

「嘔吐」を読み終えた. 発行所: 人文書院, 訳者: 白井浩司 嘔吐 新訳 作者:J‐P・サルトル 出版社/メーカー: 人文書院 発売日: 2010/07/20 メディア: 単行本 昨日, 「嘔吐」を読み終えたら, 何かしらの形でアウトプットすると公言してしまった. blog.xn--av-p…

今後のプラン 嘔吐

昨日「決別」という記事を書いた. blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz 情緒だけに頼るのはやめる決意である. 論理を軸にする. というわけで今後は科学方面に力を入れるわけだが,その前に着手していたものを消化する必要がある. 着手してい…

決別

私は今まで情緒的にモノを考える人だった。 得るものは多く、大切なことにも気づけた。 だが、得ることと、得たものを守り続けることは違う。 情緒だけでは大切なものは守れない。 私は、情緒だけの人生と決別する。 * 具体的に何をするか? 論理を導いてい…

優秀な毒は、どんな毒? 見た目が毒々しければ、飲む前に避けられるので優秀とはいえない。 また飲んだ後も、有害とバレては対策されるので決して毒とは思われないこと。 さらに、飲ませることはできても効果が薄ければ意味はない。 以上。まとめると、 毒と…