自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

バイトが本業は悲惨。小遣い稼ぎ以外の何物でもない

 

アルバイトなんて所詮搾取だ

 

と思う。

 

アルバイトの唯一いいところは責任がなく、いつでも辞められるところ。

 

なのに今はアルバイトにまで責任を求める始末。

 

確かに、シフトが入っているなら消化するのは筋だと思う。

 

ただ、二週間前、長くても一ヶ月前に辞めると言ったなら、それはもう何の問題もない。

 

デメリットは沢山ある。

 

まず賃金。

 

おそらく年収200万台、よくて3いく人がいるかも、ぐらいだろう。

 

次に雇用の保証。

 

これが最悪。たとえば今流行りのコロナで営業停止、そうなればバイトはすぐクビ切られる。

 

会社側がトカゲの尻尾切りをするのに最適というわけさ。

 

だからバイトなんてのは、隙間にやるものであって本業にするようなものじゃない。

 

バイトは所詮バイト。

 

これぐらいの心持ちのほうがいいと思う。

 

仕事はもちろん真面目にやること。

 

これは当たり前。

 

ただ、俺がいってるのは、アルバイトは会社に何の負い目も感じる必要がないということ。

 

なぜなら会社はいつでもバイトを切れるし、賃金も相応のものだから。

 

だからバイトを本業にするのは悲惨だなと。

 

たまーに、週に3、4回、4時間ぐらい働いて小遣い稼ぐ程度でいいと思う。

 

アルバイトなんてそんなもん。

 

バイトは悲惨よ、悲惨。

 

というわけで、責任なんて甘いこと言ってないでアルバイトしてる人はいの一番に自分のことを考えましょう。

 

コロナで営業停止になり収入が途絶えた経験からそう思うようになりました。

 

会社は責任なんて取らないからね。