自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

大事なことは大体幼稚園までに教わっている説

 

こんにちは!

 

ハロー

 

ボンジュール

 

グーテン ターク

 

アッサラーム アライクム

 

......。

 

 

みなさん、挨拶してますか?

 

今日は挨拶って大事って話。

 

 

f:id:country_gentleman:20190618233606j:plain

http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/960/Degas/No.102.jpg

 

 

就職活動で懐事情が寂しくなったこともあり、

 

暇な日に単発で入れるバイトを始めた。

 

イベント系の運営業務がメインのバイトだ。

 

運営といっても、大体は出入り口で立ってたまに誘導するだけの簡単な仕事だ。

 

誘導もあんまりしなくていいので、大体の時間はただ立っているだけである。

 

こうなると、時間を切り売りしてる感が露骨に出てくるのだが、

 

それを認めるのは癪に触るのか、頭の中では常に何かを考えていた。

 

たとえば、出入りする客に共通点はあるのか?とか

 

あの二人連れの関係性を推察してみよう。とかいった具合だ。

 

そういう馬鹿らしいことも繰り返しているうちにだんだん飽きてきて、

 

行き着いた先は真面目に仕事をしてみよう、ということであった。

 

早速、出入りする客に軽いお辞儀をそえて挨拶をしてみた。

 

おっ、相手はお辞儀を返してくる。

 

これは面白い、と思い、当分の間挨拶をすることにした。

 

そうこうしていると、挨拶を返す客・返さない客の違いが気になってきた。

 

ほとんどの客、数字にすれば8、9割は挨拶を返してくれた。

 

残りの1割。こいつらは決して挨拶を返さない。

 

返しを期待して挨拶しているわけではないが、なければないでちょっと不服な感じはある。

 

小さい頃、挨拶は大事という訓示を教えられたが、あれは本当だったんだな。

 

挨拶って、大事。

 

そんな話。