自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

へたくそな鳥

 

ベッドに入り、さあ寝ようという時

 

鳥の声が聞こえてくる。

 

何やら騒がしい。

 

ちょっと待ってみたが鳴きやまない。

 

この鳥、狂っているのか?

 

だがそんなことで睡眠欲は妨げられない。

 

スゥッと、気がつけば睡魔はもう傍にいた。

 

 

*

 

 

朝、何やら騒がしい音で目が覚めた。

 

んんっ・・・?

 

それは鳥の声だった。

 

昨日のヤツかは定かではないが、

 

どうもあまり声が綺麗でなかった。

 

他の鳥に比べると、音程も微妙に外している。

 

へたくそな鳥もいたもんだなぁ。

 

ちょっと笑えた。

 

鳥の世界にもへたくそはいる。

 

だが、それがどうしたっていうんだ。

 

へたくそだろうが、声を出して吠えてる時点で他の鳥よりおもしろい。

 

十分じゃないか。

 

そうして、ゆっくり上半身が起き上がった。