自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

やることがあるってのはいいもんだ

 

やることがあるのって悪くない。

 

朝、目覚めてタスクに手を付ける。

 

うん、悪くない気分だ。

 

なんだろう、これが学校とかバイトだったらそうは思わない。

 

サボりてぇ〜ってなる。

 

日課とかも然り。

 

じゃあなんで、自分で決めたタスクはやろうって思えるんだろう?

 

終わりがあるからだろうか?

 

学校・バイト、日課は今日行ったからと行って終わるわけじゃない。

 

その後も続く。

 

一方、タスクは今終えればそれで本当に終わり。

 

そこで本当に終わりを迎える。

 

これはちょっと大きいんじゃないだろうか。

 

あ、それと、きちんと意義を感じていることじゃないと、これまたサボりたくなるかもしれない。

 

わかってきた。

 

俺がやっていて気持ちの良いタスクの正体が。

 

それは、

 

「自分のやるべきことだと認識している」タスクだ。

 

俺はきちんと意味を見出していることに対しては、やる気を損ねないんだ。

 

お!発見。

 

これでまた一つ自分を知ることに近づけたな。