自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

臨界点突破!

 

実は私、このブログ以外にも日課がある。

 

一日二〜三時間かけてサイト制作の勉強をしている。

 

その成果を日に日にメディアに公開しているのだが、まぁ、素人の作ったものがそう見られるはずもない。

 

ここ一ヶ月くらいはいいねの数(応援ボタンみたいなものである)がよくて三つ、大体いつも一つあるかないかだった。

 

それが先日、偶然にも短時間で記事にいいねが五つ付いた。

 

緩やかなコミュニティなので、短時間でいいねが五つだと急上昇にランクインする。

 

急上昇にランクインしたことで、別の人が記事にまとめてくれた。

 

これが臨界点突破の鍵だった。

 

そのまとめ記事を介して、とても多くの人が記事を見にきてくれたのだ。

 

いいねの数も尋常じゃない。

 

急にスポットライトを当てられたような気がして、なんだか少しワクワク、というより興奮した。

 

臨界点が訪れるまでは見られないことが当たり前だと思っていたが、一度スポットライトを経験すると味を占めてしまう。

 

また注目されるように頑張ろう?やってたら報われるんだ?

 

様々な気持ちが混ざり合ってて、なんだかよく分からないけれど、とにかく頑張ろうと思えた。

 

どんなものでもエネルギーに変えていこう。