自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

外向7 (最終日)/ 5. 光

 

意識を内から外へ向ける最終日。

 

まずは、振り返りをして情報を整理しよう。

 

3つの外からわかる情報

1. 外見

2. 振る舞い

3. 話し方

 

振る舞いについて

ポイント: 俯瞰

 

3つの訓練方法

1. 姿見で自分の様子をこまめにチェックする

2. 自分の状況を普段から意識する

3. 動画で自分を撮る

 

話し方について

ポイント: 肯定とリアクション

 

3つのワード

1. へぇ

2. そうなんだ

3. 嘘だろ?

 

 

*

 

 

さて、それじゃあ後は外見だけだ。

 

これが一番大変である。

 

外見といっても大まかすぎるので、まずは部分を細かく分けてみよう。

 

姿勢、歯、肌、髪型、筋肉、服装...

 

ざっと思いつくところでこんなところだ。

 

6つか...多いけどとりあえずこれで仮定して、次にそれぞれの理想状態を書いていこう。

 

1. 姿勢・・・まっすぐ

2. 歯・・・白い

3. 肌・・・綺麗

4. 髪型・・・短髪

5. 筋肉・・・胸・背筋・腹筋・腹斜筋

6. 服装・・・シンプル

 

言うは易し行うは難し。

 

だが、一つずつ片付けていこう。

 

1. 姿勢 → 筋肉で改善される

2. 歯 → 歯磨きと専用道具で改善される

3. 肌 → 睡眠と食生活で改善される

4. 髪型 → 床屋で改善される

5. 筋肉 → 筋トレで改善される

6. 服装 → ファッションへの価値観で改善される

 

筋トレには睡眠と食事が欠かせない。

 

そのため、筋トレをきちんと行っていれば、1. 姿勢・3. 肌・6. 筋肉は解消される。

 

残りは、

 

2. 歯

4. 髪型

6. 服装

 

歯は毎日の歯磨きでいい。髪型と服装は知識が必要だ。

 

つまり勉強する必要がある。

 

なので、今やるべきことは「筋トレ」「歯磨き」「髪型・服装の勉強」だ。

 

まとめよう。

 

外見について

6つの要素

1. 姿勢

2. 歯

3. 肌

4. 髪型

5. 筋肉

6. 服装

 

今やるべき3つのこと

1. 筋トレ

2. 歯磨き

3. 髪型・服装の勉強

 

 

*

 

 

というわけで7回に分けた外向もそろそろ終わりだ。

 

色々なことを学べた。

 

まずは就活をやっつけなくてはならないが、それが終わり次第本格的に「筋トレ」と「髪型・服装の勉強」に入ろうと思う。

 

歯は毎日磨いているので問題なし。

 

よし、頑張ろう。

 

 

 

*

 

 

5. 光

 

今日の1日1枚は「光」。

 

f:id:country_gentleman:20200131201348j:plain

 

これは部屋のライトを撮ったものだ。

 

なんというか、自分の人生の方向というか、少しずついい方に向かっている気がする。

 

それもこれも遠い先にゴールとなってくれる光がいてくれるからで、だからそこに向かっていけば安心できるという感じ。

 

一昨日オルダス・ハクスリーの「すばらしい新世界」を撮った。

 

その本の後書きで著者が「以前は、人生はある狂気か別の狂気を選ぶしかないと思っていたが、今は正常な生き方があると思っている。非常に険しい道ではあるが」というようなことを書いていた。

 

俺にとってはこの光に向かう生き方こそ正常の証だ。

 

光なくしてただ彷徨うなんてことはきっと耐えられなくなる。

 

そんな意味を込めて撮った。

 

本当はもっと綺麗に真ん中にくるように撮りたかったけど、写真を撮るために光を見つめていたら立ちくらみのような症状になったのでそれ以上はやめた。

 

光を見つめ過ぎるのもよくないのかもな。

 

1点の光というよりは、満点の星空みたいに色んな希望があったほうがいいのかもしれない。

 

これを撮ろうと思った自分の未熟さが現れている一枚でもあります。

 

いつか星空を撮れるようになったらいいな。