自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

男はつらいよ〜寅さん〜の生き方

 

最近、山田洋次の映画がおもしろい。

 

学校シリーズ、寅さんシリーズ。

 

学校シリーズはいずれ観る。

 

寅さんシリーズは2話ぐらいまで観ている。

 

それで予告や制作秘話なんかをyoutubeで漁っているわけだが、なかでも寅さんという男はおもしろいなと思う。

 

こういう生き方は憧れるものだ。

 

ただまあ、俺は結婚したいので、そこはちょっと違うが。

 

とはいえ、やはり風天の気ままさというのは惹かれるものがある。

 

山田洋次は寅さんのそれを「自分を大事にした生き方」と評していたが、ああ、それは俺にも当てはまるところがある。

 

寅さんの生き方は理想だ。

 

あれを地で行くと現実はなかなか惨めなことになる。

 

うん、どこまで逼迫できるかわからないけど、今後は寅さんを遠い星に位置付けて生きていこうと思う。

 

寅さんにはなれないが、寅さんは多くのことを教えてくれるし、希望になってくれる。