自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

書いた記事がパーになった時

 

 

書いた記事がパーになった時

 

せっかく記事を書いたのに、

 

台風のせいか、

 

通信に異常がでてしまい、下書きの保存も投稿もされていなかった。

 

ムキーっとなったが、

 

改めてインフラの大切さを身に染みて感じることができた。

 

普段、インターネットの便利さを当たり前だと思っている節がある。

 

電波が飛んでいるのは当たり前で、届かないところがおかしいという考え。

 

だが違う

 

便利にインターネットが使えている背景には様々な人の努力があり、

 

そこには幾千のストーリーがある。

 

それをちょっと通信障害がでたからなんだ、腹をたてるのはあまりに滑稽ではないか。

 

そんなことで怒っている私は、側からみれば、与えられた餌に文句をいう豚である。

 

私は豚でありたいのか?

 

いいえ。

 

ではどうすべきか。

 

心に余裕を持ちましょう

 

通信障害で記事が1つ台無しになったとしても、

 

なにも命を取られるわけではない。

 

だから、イライラしてはいけない

 

他にも出来る事はたくさんある

 

Aが駄目ならBで、Bが駄目ならCだ

 

Cが駄目そうなら、Dに行くと見せかけてEに行くフリをしてやっぱりDに行く

 

こういうのでいいじゃないか。

 

そんなことを考えると、ふと気持ちが楽になった

 

視野が狭くなるのは怖いものだ

 

さあ、記事を書いてそのあと楽しい時間を過ごそう!