自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

本を読むだけで小馬鹿にされる環境

 

 

実家に帰ることが苦痛になっている。

 

小さい頃は家が好きで、

 

犬と猫と一緒に遊んだり、

 

昼間に日向ぼっこしたりするのが大好きだった。

 

他にも漫画を読んだり、オモチャやカードで遊んだり、常にワクワクしていたものだ。

 

友達といたり外でいるよりも、家でいるほうがいい。

 

中学頃まではそう考えていた。

 

高校生ぐらいからか、家にいることが徐々に辛くなってきた。

 

自分だけが家族の中で浮いている。

 

会話をしていてもどうも噛み合わない

 

優しさなのだろう、

 

父や母、兄妹たちは私にだけ気を遣っている

 

だが、たまに本音がポロリ

 

オマエ ハ オカシイ

 

個性なんていいものではなく、欠陥品のような外れ値

 

考え方から始まり、話の中身、日常の所作、やることなすこと、どれもこれもすべてが一致しない

 

私は自分が欠陥品だなんて思っていない。

 

かといって他がそうだとも思わない。

 

ただ違うだけ。ただ違いがあるというだけの話

 

とはいえ、世の中みんなが違いに寛容なわけではない

 

皆と違うところがあったら、コイツはオカシイという扱いをする人もいる。

 

意外と身近な家族の中にもいる

 

それが積み重なると、他人に対して壁を作るようになり

 

もう会うのも嫌になってくる。

 

ここまで悩むのは、私が家族を好きだからだ

 

嫌いならスパッと切って次へ向かう

 

強いつながりというのは大変なものらしい

 

なければないで困るし、あったらあったで困ることが起きる

 

分かっていることは、私は今実家にあまり帰りたくないということだ

 

結論はわかっているのだが、前提と処理が全くわからない

 

迷いの中に紛れ込んだといわれても文句は言えない。