自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

 

優秀な毒は、どんな毒?

 

見た目が毒々しければ、飲む前に避けられるので優秀とはいえない。

 

また飲んだ後も、有害とバレては対策されるので決して毒とは思われないこと。

 

さらに、飲ませることはできても効果が薄ければ意味はない。

 

以上。まとめると、

 

毒とバレずに飲んでもらい、効果は絶大であり、飲んでからも毒とバレない毒。

 

これが優秀な毒である。

 

 

 

お金稼ぎたいな!

 

そのためには成長しないとな。

 

でも方法が分からないよ・・・。

 

そんなとき、つい甘い言葉に誘われてしまう。

 

「成長するための◯◯の方法」「成長する人は◯◯をしている」「爆速で成長する◯◯のメソッド」「これさえやればいい!成長するために必要な◯◯」「成長できる人・できない人の特徴」...etc

 

無料だし...見るだけなら...!

 

アハハ、これ面白いなあ。

 

うわーいいこと言ってるー!

 

なるほどなぁ、成長する人はこういうことをしてるんだな。

 

これはしちゃダメだ。あれをしないと。

 

あれしたいな...ダメだ今は成長するためにこれしかやらない!

 

うーん。なかなか伸びないなぁ。

 

あれ、あれ何もやってない...?いやいや、動画毎日みて勉強してるし大丈夫でしょ!これからこれから。

 

半年経過。

 

もう半年...。俺何もやってねえ...。

 

取り返さなきゃ。今すぐ爆速で成長できる方法探さないと。

 

そうだ。真剣さが足りないんだ。ちょっと高いけど有料コンテンツを買って自分に投資しよう。これで俺も成長できるはず。

 

有料コンテンツ面白かったなぁ。でも割に合わない気が....。いやいや!これで成功している人はいるんだしきっとまだマインドが足りないだけ!

 

もっと有料コンテンツ買わないとな。

 

あれ...もう貯金ないや。  あ、そういえば◯◯さんは借金は悪くないって言ってたな。利子も数%だし、将来月に◯◯円は稼げば十分返せるじゃん。

 

あああぁ、、、、。気づいたら複利で借金が凄いことに、、、、。よし◯◯さんに助けてもらお。

 

プルル

 

あのー、俺ですけど、◯◯さん?今お金なくて困ってるんです。あなたのメソッドを使ってすぐ取り返しますんで、ちょっとお金を、、あれ、切れてる、、、。

 

チクショー、◯◯の野郎。◯◯万円も教材買ったのにちっとも収入が増えやしねえ!

 

あいつはペテン師だ!詐欺師だ!

 

あれ、広告がある。なになに?「今だけ特別。◯◯さえすればあなたも大金持ち」

 

よし、一発逆転!これに財産、全賭けだ!

 

 これされしてれば俺も大金持ちなんだ。これさえしてれば。これされしてれば...。

 

...

 

駄目だ。また騙された。。

 

昔からビジネス本を何冊も買って、講演もいっぱい聞いて、有料コンテンツだって買った。

 

なのに何でだ!なんで俺は金持ちになれねぇ!しかも、金持ちどころか平均より低い!

 

ボロアパートで毎日カップ麺...。

 

俺、もう◯◯歳なのに何してんだろ。

 

大企業に入った同級生のあいつは順調に昇格して、今頃月◯◯万円貰ってるんだよな。

 

俺の人生一体何だったんだろう。

 

成功を追い求めて生きてきたのに、なんで・・・。

 

 

 

優秀な毒は、どんな毒だろう?

 

一見それとは分からない。

 

効果は抜群。

 

けれども決して見えはしない。

 

毒。

 

精神的な毒。

 

見かけは甘く、徐々に、ゆっくり侵食していき、大事なものを全て奪ってしまう毒。

 

見かけは甘く。

 

徐々に、ゆっくりと、あなたの精神に侵食していき、

 

最後には・・・。

 

 

 

 

毒、あなたは飲んでいませんか?

 

俺は...どうだろう...?