自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

国際共通

 

最近、異国人と触れ合う機会が多い。

 

職場もそう、プライベートも、オンライン英会話を始めたのでよく出会う。

 

人種は超えても変わらないものがある。

 

それは選民意識だったり、男女の関係だったり。

 

選民意識というのは、まあ、分かりやすい例でいうと、ダサい奴とイケてる奴、みたいな感じ。

 

他人と自分をカテゴライズして、関わる人を決めるのはどこの国も変わらない。

 

男女の関係はそのままだ。

 

男は女を、女は男を意識する。

 

ヒトだな、と思った。

 

猿だな、とも思った。

 

まあ、どこまで取り繕っても、人間、ヒトという生物ですわ。

 

そういうことをしみじみ思う日だった。