自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

パソコンとスマホの違い

 

パソコンとスマホって結構違うかも。

 

最近、パソコン・スマホの両方で文字を多く打つ機会があった。

 

なんというか、パソコンは早いけれど結構肩周りが疲れる。

 

スマホは遅くて目が疲れる。

 

あと小指。変な持ち方になるからね。

 

パソコンもスマホも大差ないと思ってたけど結構違うもんだな。

 

どっちがいいか?

 

うーん、俺はパソコンのほうが好きかな。

 

素早くササっと、って感じで。

 

スマホだとダラダラやってしまうからかも。

 

あ、他にも違いあったわ。

 

文字入力のとき、パソコンだと少し硬い書き方になって、スマホだと砕けた感じになるな。

 

例えば今はスマホなんだけど、少し砕けた感じがするでしょ?

 

それに、画面が小さくて縦長だから少し書いただけで満足する。

 

一方でパソコンの場合、長くなるね。

 

冗長と言えなくもない。

 

うわー、入力・出力デバイスが違うだけでこんなに人間側の反応が変わるんだな。

 

ということは、原稿とかも紙で書くのとパソコンで書くのとでは変わってくるんだろうか。

 

人間って思ったより環境に影響を受けやすいんだな。

 

周りに何を置くか、凄く大事だ。

 

何を使うか、凄く大事だ。

 

それによって人間の生活様式が変わる。

 

ってことは、人間にもアゲマン・サゲマンがいるように、物にもアゲマン・サゲマンがあるのだろうか。

 

うわ、面白いぞこれ。