自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

竜宮城 その2

 

また竜宮城へ来てしまった。

 


竜宮城って何って方 → 過去記事どうぞ


わざわざ遠くから足を運ぼうとは思わないが

 


近くまできたらつい寄ってしまう。

 


以前、竜宮城の危険性について書いたが、

 


今回はデメリットよりもメリットに目が止まった。

 


竜宮城の最大の特徴は何か?

 


それは「快」の提供である

 


快とは、心地よかったり、楽しかったり、ワクワクする気持ちのことだ

 


これがなかなか世の中にない

 


いや、あると言えばあるのだが、順調に成長すればするほど遭遇しなくなる

 


大人の竜宮城は圧倒的に数が不足。

 

そんな中、リーズナブルな料金で数時間楽しめる場所があればどうなるだろう

 

病みつきになるはずだ

 


以前はここから、だから危ない、という方向へ向かった。

 


だが今回は、このような施設が身近にある人はなんて幸運なんだろう

 


という気持ちになった。

 


毎日とは言わなくても、毎週通えるのなら、それは人生を変えてくれるかもしれない

 


たとえば週末に通うとして、毎週日々の疲れを洗い流してくれるなら、翌週はスッキリした気持ちでスタートすることができるだろう

 

気持ちが爽やかだと学校や会社で意欲的に活動できて、プラスになることは間違いない

 


わずかな違いではあるが、これがアルのとナイのとでは雲泥の差だ

 

こう考えてしまっている時点で、私はもう竜宮城の虜なのだろうか?

 

その疑念を拭い去ることはできないが

 

モノを見る目が変わったことには喜びを感じる

 

満ちるまで、私は変わり続けたい