自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

もう一人の僕

 

もう一人の僕

 

1人の人間には、少なくとも2人の人間が宿っている。

 

これは精子や卵子やの話でなく、精神の話。

 

1人目は普段僕らが考えている「自分」。

 

あれをやろうとか、これがやりたいとか、

 

行動に移す一歩手前のことは「自分」が大体やっている。

 

ほら、あの子が好きだから、どうやって近づこうとか、何を話そうとか

 

そういうのが自分。

 

そしてもう一人、

 

これがなかなか説明しづらいんだけど、

 

歴史の中でこれを研究した有名人がいる。

 

彼の名前はフロイト

 

フロイトは、もう一人の自分をこう呼んだ

 

「無意識」。

 

僕はこの呼び方はあまり好きじゃないから、

 

「もう一人の僕」と呼ぶことにする

 

何を言ってるのかよく分からない?

 

うん、自分でもこの考えはまだまとまりきってないんだ。

 

さて、でも俺のターンはまだまだ続くゼ☆

 

実はこの「自分」と「もう一人の僕」、

 

この二人は全くの別物というわけでもないんだ

 

「自分」が考えていることは、実は「もう一人の僕」からのアドバイスの結果だったりする

 

アドバイス受けていることを「自分」は自覚しづらいってのが面白いところなんだけど、

 

とにかく、「自分」は「もう一人の僕」の影響をかなり受けているんだ

 

ただ、完全に「もう一人の僕」のことを信じ切れているわけでもない

 

「自分」は「自分」で、「もう一人の僕」と違う考えを持つことがある。

 

大体は「もう一人の僕」の言うことの方が正しいんだけど、

 

「自分」には「エゴ」ってものがあるから、

 

よく無理を通してしまうことがあるんだ。

 

その結果、精神に異常をきたすようになって、少しずつ「自分」もおかしくなっていくんだ。

 

だから、「もう一人の僕」の声を聞くことはとても大事。

 

大事なことだけを言ってくれていて、しかもそれは「自分」のためになることだけを言ってくれているのだから。

 

彼の言葉には常に耳を傾けていないとならない。

 

「エゴ」の力は大きくて、それはとても難しいことではあるのだけれど、

 

「自分」だけでは幸せにはなれないから。

 

「エゴ」にどう勝つか?

 

これもまだはっきりとはわかってないんだけど、

 

僕は、エゴには勝てないと思ってる。

 

「エゴ」はずっと「自分」について回るし、

 

いや、もっとはっきり言えば、「エゴ」が「自分」を作っているところもあるから。

 

「エゴ」がなければ、みんな同じになる。

 

みんな同じになれば、「自分」はいられなくなる。

 

「自分」がいなくなったら、生きているのか死んでいるのか分からない。

 

だから、人間は「エゴ」と付き合い続けないといけないんじゃないだろうか。

 

だから、「エゴ」には勝てない、いや、勝つ必要がないと。

 

うまくやっていくために必要なことならある

 

それは、自分の心に常に正直であること

 

そのために気をつけることが、自分に嘘をつかないこと

 

自分で自分を信じるために、自分にだけは嘘はつかないようにする

 

そうすれば、「もう一人の僕」の声は、「自分」に届く気がするんだ。