自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

安定するとは?

 

誰だって心を安らげたい。

 

ずっとうまくやっていける自信が欲しい。

 

だから安定を求める。

 

 

*

 

 

私も安定が欲しかった。

 

ほんの二、三週間前、いや一週間前だったか、まあそのくらいに眠れない日々が続いた。

 

完全に昼夜が逆転し、朝方寝て夕方ごろに起きていた。

 

それをどうにか変えようと一日中起きたりして、それで夜寝れたはいいものの、起きたのがまた夕方だったりしてもう一回昼夜逆転、なんて、まあとにかく大変だった。

 

そんなわけで、健康なライフサイクルがどうしても欲しかった。

 

心が荒んでいたから、安定したかった。

 

結果、二、三日前ぐらいからきちんと寝て起きられるようになったのだが、今になって思うことがある。

 

それは、「安定するってなんだ?」ということ。

 

安定した二、三日を振り返ってみると、わりと努めていたところがある。

 

意識的に、何時には寝ようとか、何時には起きようとか、眠れるために運動しとこうとか、朝日ちゃんと浴びておこうとか、まあ色々と。

 

それは最初はちょっと面倒だったけれども、三日も経つと楽しさもちょっと出てきた。

 

なんというか、マラソンに似ている感覚とでも言おうか。

 

慣れないうちは走るのがシンドイんだけれども、走り慣れてくると走るのが楽しくなる感じ。

 

思うに、安定っていうのは、このマラソンなんじゃないかなと。

 

努めて、楽しくて。

 

今までの私の中の安定は、最初に努めて、余剰になるほど蓄えて、あとはそれを消費していくだけ、みたいなイメージだった。

 

でも今は違う。

 

努めるの感覚が違うのかな。

 

以前の努めるはしんどいというイメージだった。

 

今の努めるは「前向き」のイメージに近い。

 

楽しさ?かな。

 

意識的になって、そしてかつ楽しい。もっと楽しくできるんじゃないか?みたいな。

 

うーん。まとめきれなくなってきたな。

 

まあとにかく、安定ってマラソン。で、マラソンって続けてみると楽しいよってこと。