自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

目覚めをよくした三つの出来事

 


今日は目覚めが良かった。

 


暖かさを感じて自然に起きた。

 


心地よかった。

 


時間を確認した。

 


寝坊していた。

 

 

 

 

 

 

普段なら寝坊すると焦ったり気が急いたりするのだが、今日は不思議と落ち着いていた。

 


遅刻したのを認めると同時に、責任者に即電話をした。

 


そこから準備をして遅れながら行くわけだが、ワクワクする自分がいた。

 


今日は何があるのだろう。

 


一日の始まりを楽しみにする子どもの気持ちがあった。

 


何故だろうと考えてみると、三つぐらい理由を思いついた。

 


まず一つ。

 


早寝したから長い時間ぐっすり眠ることができたこと。

 


十時過ぎに寝たのではないだろうか。

 


起きたのは九時頃、暖かくなり始めたころだ。

 


こんなにぐっすり眠ったのは久しぶりというぐらい、ぐっすり眠った。

 


次に二つ目。

 


新しい服を買っていて、それを今日着ているからだ。

 


やはり新しい服を着ると気分も明るくなるのだろう。

 


最後に三つ目。

 


これはやや混み合った事情があるので、順を追って説明していこう。

 


実は今日ある予定はIT系の特別講習で、それは昨日の予定と繋がっているものだ。

 


主催者は世界的企業なので、なかなかリッチな講師と場所が用意されている。

 


だが、どういうわけか参加希望者が少なく、加えて当日欠席者が大勢いたので、何がどうなったのか最終的に参加者は二人になった。

 


受講者数に対して、スタッフの数が三倍近くいる。しかも大部屋だった。

 


これが昨日のことである。

 


そして今日、朝起きて遅刻の電話をする。

 


その時の責任者の発言。

 


「分かりました。一点だけ。昨日の講師は喉を痛めて声が出ないので、今日は代理の者がきます。」

 

 

 

 

 

 

今朝の幸福感は、大きくこの三つが重なって起きたのではないかと思う。

 


まとめれば、睡眠と衣とfunが大事ということである。