自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

goodな状況の創造 → 精神の健康!!!

 

今朝、起きると調子が良かった。

 

なぜか?

 

昨夜、三時までに寝たというのが一つ。

 

もう一つ。

 

最近、趣味でやってるプログラミングの捗りがいいからだ。

 

どうやら小さなブレイクスルーを果たしたようで、いくらか具体的な妙案が浮かぶ。

 

ここ数日は実際にそれを形にしてきた。

 

今日もその予定だ。

 

状況が快方へ向かえば、気持ちはまるでビッチな女のように一変した。

 

今まで何を真剣に悩んでいたのか。

 

笑わせるな。

 

今までの真剣さを返せ。

 

 

*

 

気持ちなんて自分の状況次第で、コロッと一変することがよくよく分かった。

 

人間単純にできてるもんだ。

 

あれほど何かをこねくり回して、ああでもない、こうでもないと考えていたのが、事がうまく運べば何に悩んでいたのかニカッと笑えるのだから。

 

つまり、これはこういう事だ。

 

人間の精神は状況に支配されている。

 

その状況を判断しているのは自分自身だが、これはおそらく「もう一人の僕」が過去の経験や伝聞から良し悪しを決めているのだろう。

 

blog.xn--av-p73a5a7dp0fhvq21az965axo3ay17e23za.xyz

 

まぁ、根本が何であれ、まずは相関が分かったのだから、こういう考えもできる。

 

精神の状態をよくしたいのなら、自分で良い状況を創造しろ。

 

事がうまく進んでいるようにする。

 

わかる。うまく進めようと思ってうまく進むのなら苦労しないという反論は。

 

だがポイントは、状況さえよければ精神状態がよくなるのだから、事自体の質は問われないということだ。

 

つまり、そもそも何に着手するかをきちんと選別すれば、今自分のやっている事をある程度操作できるのである。

 

自分が少し背伸びしてできること(ほとんど無理なくできること)を課題にする。

 

そしてそれをクリアすればまた同じように課題を設定する。

 

突然の大きな不幸でも起きない限り、これで精神の状態は保てる。

 

なんだ、それだけだったのか。

 

自分で状況を創造して、うまくやるよ。