自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

行動の星/ 7. 影

 

行動の星、これは斎藤一人の言葉。

 

斎藤一人を説明しておくと、スピリチュアル商人、これで十分だと思う。

 

俺は彼にあまりいい印象がない。なんというか、諦めてしまった印象を受ける。

 

とはいえ、発言は別。この行動の星という表現はすごいと思う。

 

昨日、行動について考えていた。するとふと彼の言葉を紹介するyoutube動画が目に入り、この言葉を見つけた。

 

自分が考えていたことをぴたりと一言で表現していて、思わず感心してしまった。

 

そうなんだよな。この世界は行動の星なんだよな。

 

頭の中にあることと、それを行動に移すことは全くの別物なんだよな。本当に。

 

行動だな、と改めて思わされた一日でした。

 

 

 

*

 

 

 

7. 影

 

今日の一日一枚は「影」

 

f:id:country_gentleman:20200202233140j:image

 

プラトンの国家じゃないけれど、よく実体について考えることがある。

 

本質とか本物と言い換えてもいい。

 

なんというか、自分は何を追っているのだろうかと。

 

例えば欲しくて欲しくてたまらなかったものでも、手に入れてみたらもう興味がなくなることがある。

 

俺は何が欲しかったんだろう。

 

あんなに期待していたことも、あんなに悩んでいたことも、終わってみると取るに足らないことのように思える。

 

思春期の頃はよく大人に言われていた。

 

子どもの悩みなんて大したことない。大人になってからはもっと大変なことばかりだ。

 

当時は、黙れと思っていた。

 

そんなこと言ったって、大変なものは大変だと。

 

今振り返ってみると、確かに大変だったことは覚えている。だが同時に大人の言っていることもわからなくもない。

 

俺は何にあんなに悩んでいたんだろう。あんなにおおごとだと思っていたのはなんでだろう。

 

斎藤一人を諦めてしまった人と書いたが、彼はまさしく思春期と逆にいる。

 

だからある意味近いとも言えるが、あー、なんだか虚しく感じる。