自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

年齢が増えていくたびに

 

年齢が増えていくたびに

 

あ、って思うことがある。

 

それは何かというと、生きやすくなるということ。

 

一つは、自分自身。

 

自分が、周りを気にしなくなる。

 

全然気にしないわけじゃないけど、

 

ただ、思春期の自意識過剰っぷりに比べれば、それはもう全然違う。

 

歳と自意識の関係性は、オジサン・オバサンを例にあげれば、誰もが納得してくれるだろう。

 

二つ目に、周りの環境。

 

思春期のころは、周りもだいたい思春期。

 

子どもの人間関係は、ほぼ全てが学校内に詰まってる、とても閉鎖的なもの。

 

思春期の連中は、自分だけでなく、周りの人間にも過剰に反応する。

 

ヤレ、クサイだの、ヤレ、ウルサイだの。

 

そういうわけで、人は歳を取るたびに自意識から開放されてゆき、

 

同時に、周りからヤイノヤイノいわれなくなってゆき、

 

とてもとても生きやすくなるという理屈だ。

 

と、24歳の若造は思う。

 

ただまあ、老人ホームでの諍いを耳にしてしまうと、この理屈は完全にへし折られるんだけどね。