自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

緊急と重要のマトリクス

 

7つの習慣という本がある。

 

これは自己啓発本であり、この分野ではドンのような立ち位置にあるらしい。

 

売り上げも世界的ベストセラーを記録しており、これだけ読めば自己啓発本は十分とまで言われている。

 

そんな本の、概要をYouTubeで見た。

 

色々言っていたが、その中でも気になったものを一つ取り上げよう。

 

それは、緊急と重要のマトリクス

 

縦軸に緊急度

 

横軸に重要度

 

「やることリスト」をこのマトリクスに照らし合わせることで、本当にやるべきことが見えてくるらしい。

 

まず左下、緊急度は低い/重要度も低い

 

これに当てはまる「やること」は、無視しても人生に影響ない。

 

次、左上、緊急度は高く/重要度は低い

 

例えば雑用みたいなものがこれだろう。

 

今日中にやらなければならないが、やったところで何が良くなるわけでもない。

 

これも、無視していい。

 

次に右上、緊急度は高く/重要度も高い

 

著者いわく、ボーッと生きていればこればかりしてしまうらしい。

 

例えば、会社に行ってお金を稼ぐ、ということが当てはまるのではないだろうか。

 

毎日出社する必要があるので緊急度は高く、クビになれば生きていけないと思い込んでいるので重要度も高い。

 

仕事さえしていれば、誰にも迷惑をかけないし、それで十分。

 

そう思っている。

 

だがこれは、著者に言わせると「無視していいこと」らしい。

 

最も大事にすべきこと、それは

 

マトリクスの右下

 

「緊急度は低く/重要度は高い」こと。

 

昔からやりたかったけど、今じゃなくてもできる旅

 

本当は気になってたけど、しなくても生きていけるファッションや筋トレ

 

仕事が忙しくて忘れかけていた、自分をワクワクさせてくれる趣味

 

言い訳して先延ばしてきた恋愛

 

大事なのは右下。

 

自分にとって本当に重要なこと。

 

緊急なことなんて、大体しょうがなくやってることや、他人から押し付けられたもの。

 

その時は、自分の人生を生きていない。

 

だから「緊急度は低く重要度は高い」、やりたかったことを今すぐやろう。

 

やらなければならないこと、なんて言ってるうちに人生は終わってしまう。