自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

欲望と繋がり

 

欲望がある。

 

それを求めると、大切な繋がりが切れてしまう。

 

嘘だ。切れてしまうのではない。

 

俺が自分から切ってしまう。

 

俺の嫌なところを見せて悲しませたくない、その一心で俺は距離を取る。

 

嘘だ。

 

俺が見せたくないだけ。

 

理由は自分にある。自分が嫌だからというだけだ。

 

欲望を取るか、繋がりを取るか。

 

決めかねていると、ここで第3の選択肢が現れてくる。

 

欲望を取り、嘘を使って繋がりも取る。

 

これがハマりやすい落とし穴だ。

 

どん底へ向かう穴。

 

人は他人は騙せても自分は騙せない。

 

いくら丁寧な嘘を言ったところで、それを言った本人は永遠に覚えている。

 

今思い出せなくても、心の中には確実に溜められている。

 

そうなると、次は自分で自分を騙そうとし始める。

 

すると自分が分からなくなり、もはやそこに自分の人生はない。

 

だから、欲望を取るか繋がりを取るかという話に、嘘を登場させてはいけない。

 

欲望を取るか、繋がりを取るか。

 

俺は決めかねている。

 

繋がりは絶対に離したくないが、欲望を振り切れないでいる。