自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

準備

 

準備は終わらない。

 

あれがあれば、これがあれば

 

考えているうちに必要な時間は過ぎ去る。

 

飛び込むんだ。

 

飛び込んでから、どっぷり浸かって、それでやっと何かひとつ掴み取れる。

 

その一つを武器にして次の環境に飛ぶ。

 

使い方をああやこうや工夫して、どうにかしてギリギリでまた何か掴む。

 

これの繰り返しか。

 

とはいえ、できないようで実はできる予想っていうのは意外とある。

 

知識があれば分かる将来というものもあるので、そこには備えておいた方がいいと思う。

 

例えば、日本の将来。

 

確実に落ち込んでいくだろうな。

 

人口ピラミッドが逆三角形になっていて、お爺さんやお婆さんは大きな消費をしなくて、ほら家も車もいらないでしょ?

 

それで日本は国内で産業を動かしている節があるから、経済が少しずつ縮小されていって、少しずつ貧していく。

 

道は二つ。

 

一度落ちるところまで落ちる。それか何かしらのブレイクスルーが起きる。

 

例えばAI産業のブレイクスルーが起きてベーシックインカムが導入されました、それによって資本主義のルールが大きく変わりました、みたいな。

 

そうでなければ、資本主義がこのまま変わらないまま続くなら、日本はどん底まで落ちる。

 

これはもう避けられないと思う。

 

利権を手にしたお爺さんやお婆さんは、絶対にそれを手放さない。

 

彼らが死ぬのを待つしかない。

 

ああ、可哀想だな。他人から死を待たれるなんて。

 

もちろん、大体数のお爺さんお婆さんはそんなことないってのは分かってる。

 

問題なのは一部の特権階級だ。

 

もうどうしようもない。

 

むしろ彼らは日本が貧すれば貧するほど旨味が増す、自分の力が増すという状況にある。

 

だから利権を手放すなんて論外なんだ。

 

ああ、準備しよう。

 

日本にしがみつくのは賢明じゃない。

 

もはや日本を守っているのは日本語だけ。

 

俺は英語を覚えて他国に出稼ぎに行こう。

 

悲観ムードが漂う中でいるより、囲まれた土地でずっといるより、そっちの方が断然楽しいだろうしな。

 

できる準備はある。

 

一方、飛び込む勇気も必要。

 

勇気と準備、この2つで俺はこれから戦っていこう。

 

今までは勇気だけだった。

 

これからは準備もだ。

 

そのためには、準備できることとできないことを、はっきりさせておく必要があるな。