自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

「一人じゃない」を投げかけてきた新聞配達員

 

なぜ?

 

なぜ、同じ境遇の他人を見つけると、元気になるんだ?

 

時刻は深夜二時。

 

訳あって、移動しつつ野宿をしている。

 

今日はいい寝床が見つからない。

 

連日歩きっぱなしだし、なんだか体調も優れない。

 

これはいよいよ危ないぞ。

 

--なんて思いながらバス停のベンチに腰掛けていると、ブロロロロ、という音が聞こえた。

 

音のほうに目をやると、小型バイクが走っていた。

 

ポストに新聞を入れている。

 

新聞配達員だ。

 

一瞬、頭が混乱した。

 

こんな早くから?二時??あれ?もしかして強盗??変装???

 

結局、様子をみていると新聞を入れているだけだったので、正真正銘の新聞配達員だった。

 

俺は次第に嬉しくなってきた。

 

こんな時間から頑張っている人がいる。

 

俺だけじゃなかった。

 

新聞配達員はいつもこの時間から頑張っているんだ!!

 

嬉しさの後、疑問が起こる。

 

なんでだろう。

 

なんで俺は他人をみて喜んでるんだろう。

 

ただ、同じ時間に頑張っているというだけなのに。

 

それだけなのに?

 

この気持ちはまだ、うまく説明できそうにない。

 

わからん。

 

一人じゃないということが、なぜこんなにも嬉しいのか。

 

歳をとると人肌恋しくなるというけれど、それはもしかしてこの気持ちの先にあるのだろうか。

 

一人か、一人じゃないかという気持ちは、もしかして人間にとって大きな問題なのではないのだろうか。

 

人間の根本に関わるような。

 

あの新聞配達員と俺の間には、一体、なにがあったのか。