自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

違い

 

違い

 


みなさんは、青色と群青色を一瞬で見分けられるだろうか?

 


私はできない

 


群青色を出されてこの色はなにかと聞かれたら、

 


青と答えてしまうだろう。

 


では、青色と赤色ではどうか

 


これはできる

 


青を出されたら青

 


赤を出されたら赤と答えられる

 


おそらく、私だけでなく大多数の人ができるはずだ

 


 


自分と似た人を見かけた経験はないだろうか?

 


雰囲気であったり、タイプであったり、どことなく自分と似てる人

 


私はある

 


第一印象で、

 


あっ、この人似てるー

 


と感じたことがある。

 


その人とたまたま話す機会があった

 


相手が喋り始めると、

 


あれ?

 


と感じる。

 


だが喋り続けると共通点も見つかる

 


やっぱり似てるか?

 


最終的には、雰囲気やタイプは似ているという結論になった

 


それでも、同じではない

 


 


青色と群青色を別々で出されたら判別できない

 


では横に並べたらどうか?

 


これは答えられる

 


鮮やかなほうが青色で、深いほうが群青色だ

 


違いは近くにあればあるほど実感できるらしい

 


他者との微妙な違いを見つけていくことは、自分の形を知ることに繋がる

 


おかしく聞こえるかもしれないが、人はみな違うおかげで、自分を知ることができるのではないだろうか