自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

居場所

 

居場所

 

人には居場所が必要だ。

 

俺は居場所を決めない遊牧民だ

 

なんて言ってる自称漢でさえも、

 

居場所なしには生きられない。

 

いや、もしかしたらいるのかもしれないが、

 

少なくとも俺はそんな人間を見たことがない。

 

つい最近まで、日本人は家庭や会社に居場所を見出していた。

 

だが昨今、婚姻率の低下やリストラの増加から

 

もはや家庭にも会社にも居場所を見つけられない人が増えている。

 

果たしてそんな人間はどこに居場所を見つけるのか。

 

答えは、第三のコミュニティーである。

 

他人同士が寄り集まった、家族とも会社とも違うコミュニティーに生きるのである。

 

それは慈善活動の団体だったり、地域の団体だったり、様々な形をしている。

 

彼ら、彼女らに共通することは

 

そのコミュニティー内で権力をもっていること

 

人間は自分の居場所を奪われる危険を感じると

 

鬼にもなれるので、必死にもがけばもがくほど権力を得やすい状況になる。

 

とはいえ、鬼は誰の心の中にも棲んでいる

 

表面化しないだけで、一枚皮を剥がせば、きっといる

 

体と心をどこに置くか、居場所がどこであるか、

 

どうやら人間にはとても大事なことらしい。