自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

効率を求めてみたら

 

 

効率を求めて動いてみると、結果的に非効率になることがある。

 


まあ、結論をいってしまえば

 


私が効率を求められるほど賢くないし物知りでなかっただけ

 


というオチなのだが。

 


暇があれば読み進めていただきたい。

 


 


あれは夏の始めのことだった

 


私は夏休みの間中(私は大学生)、住み込みのバイトをすることに決めた

 


住む場所を変えれば気分も変わるし、色々と違う体験もしたかったから。

 


となると、夏の間は家にいないことになる

 


私は不在時の家賃を惜しみ、家を解約することにした

 


戻ってきたらシェアハウスに住めばいい、

 


安易な考えを効率的だと勘違いしていた。

 


 


夏が終わった

 


さて、シェアハウスの出番だ

 


あれ、即日はムリ?

 


ソンナァー!キイテナイヨー!

 


結局、入居までの10日間をゲストハウスやカプセルホテルで過ごした

 


自炊ができる環境ではないので、当然外食である

 


外泊+外食でみるみるお金は減っていく

 


もともと住んでいた家の家賃、2ヶ月分は使っていた

 


その間、お金だけでなく心も体力もすり減って、効率とはなんぞや

 


という心境に至るのであった。