自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

大人気なさ

 

イチローの動画を見た。

 

野球のプレイシーンではなく、人生訓を語っているやつ。

 

その中で印象的なセリフがあった。

 

覚えている限り、再現してみる。

 

「小さい頃は甲子園にでる人たちが立派なお兄さんに見えた。なのに今では子供に見える。今度はプロ野球の選手が大人に見えた。今では若いと思う。次はメジャーがど偉く見えた。今ではこんなもんかと思う。こうやって、大体のことにそんなもんかと思える時期がくる。」

 

語り口はだいぶ違うかもしれない。が、要所はこんな感じのことを言っていた。

 

これに乗っかるのもおこがましい話ではあるのだが、私も歳を重ねるごとにこんなものかと思うものが増えている。

 

大学生の実態とか、IT企業で働く人たちとか、こんな感じかなんて思ってしまう。

 

みんな少しずつ背伸びしている。その最たる例が、大人と呼ばれる人たちだと思う。

 

そう呼ばれるためだけに、等身大以上に大きく在ろうとしている。

 

ちなみに今日、映画も見た。タイトルは忘れたが。

 

その中でこんなセリフがあった。

 

「大人が子供たちに見せるのは、大人の姿ではない。大人気なさだ。」

 

こっちの方が俺は好きだと思った。