自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

考えない・シンプル

 

今日の日付は2019.12.18。

 

ここ二、三日悩むことが減ったように思う。

 

坐禅の効果だろうか?

 

そんな即効性ある?って疑う気持ちがなくもないが、とにかく悩む回数が減ったことはいいことだ。

 

今にして思えば、以前悩んでいた悩みって何だろうと思う。

 

自分から問題を複雑にしていたのかもしれない。

 

もっとシンプルに考えてよかったのだ。

 

あ、もしかしてシンプルになれたことに、禅は影響しているかもしれない。

 

坐禅をするときはとにかく何も考えないようにする。

 

それも、考えないようにしようと頭を働かせるのではなく、何というか感覚的に考えないというか、考えようともせずに考えないというか。

 

言葉にはなかなかしづらいのだが、色々なものから解放されたり、色々なものを脱ぎ捨てたりしている感覚がある。

 

そんな時間が、自分が求めているものをシンプルに見つめてくれて、逆に自分から複雑さを排除してくれたのかもしれない。

 

坐禅いいなぁ。

 

鶴見の総持寺、本当に行ってみよ。