自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

内省から外向へ

 

 

内省から外向へ。

 

 

*

 

 

このブログは「自分に嘘をつかない」をテーマにしている。

 

始めてから半年が経つ。

 

今まで書いた記事は自分の内側を見つめなおす内容が多かった。

 

自分に嘘をついていないかチェックするのだから意識が内側に向くのは当然か。

 

そうしたこともあって大凡自分について自分で考えられることはすべて出尽くした感がある。

 

大きく分けて変えられないこと・変えられることがあった。

 

変えられないこと。等身大以上のことはどうやってもできない。だから無理をする必要はない。受け入れて気楽にいこう。

 

変えられること。変えられないと思っていたけれどほんの少し意識することで変えられることもあると知ったこと。バイアスの影響は強い。

 

こうして自分について知ると次は変えられることを変えてみたくなった。

 

心理学の用語でいうと内向から外向に。

 

今までの私は内向的直感型だった。

 

内向・・・意識の向けられる先がほとんど自分の内側であること

 

直感・・・体感したことの意味を考えたり関連性を考えたりすること

 

これからは外向的直感型にシフトしていきたい。

 

変えられること。意識の向き先。

 

内側から外側に。もっと周りのことを知って楽しく生きたい。

 

もう内省ばかりでなく外に目を向けることにする。

 

だから始めに今日から一週間はブログ内容を外向的なものにする。

 

誰が何をしたとか何がどうだったとか。

 

見てこよう。