自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

山小屋で出会った27歳の男 / 27. 石鹸

 

ふと、山小屋で出会った27歳の男を思い出した。

 

彼は自分と同じスタッフだったのだが、何やら大学院を卒業してそのまま小屋で働いているらしかった。

 

色々な面白い話を聞かせてくれた。

 

根暗の雰囲気はあったが、社交性は身に付けており会話をスムーズにこなす。

 

将来の夢はゴミ回収の仕事と言っていた。

 

 

作業が早く終わると就業時間も短くなるとか、クビになる可能性がほとんどないとか、色々なことを言っていたが、おそらくまあ、彼は負けたのだと思う。

 

当時は、夢がないなぁ。と思って聞いていた。

 

今は少し違う。

 

どこか自分と近い匂いを感じる。

 

おそらくだが、彼は自分の if だ。

 

俺も彼になりうる。

 

そういえば、周りから雰囲気が似ていると言われていた。

 

とはいえ、彼には申し訳ないが、俺は彼のようになるわけにはいかない。

 

俺は自分で自分の幸せを掴む。

 

俺は自分に負けることはない。

 

そう信じている。

 

 

 

*

 

 

 

27. 石鹸

 

今日の1日1枚は「石鹸」

 

f:id:country_gentleman:20200222205910j:image

 

なんとなく綺麗だなと思って撮った。

 

石鹸って綺麗だと思いませんか?

 

存在そのものも不思議。

 

石鹸って油で出来てるのに油を落とすんだぜ?

 

うーん。元は同じものなのに、何かが違ったせいで、油みたいに悪印象と、石鹸みたいに好印象で分かれるんだなぁ。

 

元は同じなのにな。

 

さて、俺は山小屋の男とたぶん、元は同じなんだと思う。

 

俺はどうすれば石鹸になれる?

 

何かが足りない。

 

その何かとは何だろう。

 

チャレンジだろうか?