自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

ここに一枚の白い紙があります

 

ここに一枚の白い紙があります

 

これをみて

 

「雲が見える」

 

といった人がいます。

 

どうしてでしょう?

 

...

 

 

白いから?

 

その人のいうことは

 

少し違いました

 

その人はこう言いました

 

「この紙は

 

木からできている。

 

その木は自然の恵みを受けて育った。

 

自然の恵みは雨

 

その雨は、あの雲が降らした

 

だから、この紙には雲が見える」

 

隣でこの話を聞いていた男性が言いました

 

「そうはいっても、結局、ただの紙でしょ」

 

男は反論します

 

「あなたの両親をみて、あなたが抱く感情と、赤の他人が抱く感情は同じですか?」

 

男性は黙りました

 

ものに対する考えは、立ち位置や経験で変わる

 

どうやら男はそんなことを証明していったようです