自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

学校Ⅳ 山田洋次

 

山田洋次の学校Ⅳを観た。

 

大筋は、不登校の少年が東京から屋久島まで旅をするって話。

 

俺も不登校ってほどじゃないけど、学校を頻繁に休む時期があった。

 

親の反応、学校を休む言い訳、周りの反応、どこかに行きたい気持ち、少年のおおよその行動に共感できた。

 

唯一できなかったのは、旅から帰った後、素直に父親に謝れたところだ。

 

あそこは、少年は頭一つ飛び抜けて成長していたと思う。

 

俺の中学生の頃は、あそこまで素直に謝ることはできなかったと思う。

 

あの少年はおおいに成長した。

 

一つ壁を突破したと思う。

 

つまらない学校、もとい、嫌な思いをする学校という、都合の悪い現実と向き合ったのだから。

 

はっきりとした描写はないが、少年はたぶん、軽いいじめのようなものを受けていたのだろう。

 

それでも学校に戻れたのは、旅のおかげでもあるし、他にも、クラスメイトの女の子のおかげでもあると思う。

 

少年が好意を寄せる女の子の優しさが、少年と学校を繋ぎ止めていてくれた。

 

少年は旅を通してその繋がりを手繰り寄せ、ついには学校へ行くことができた。

 

ものすごく面白かった。

 

途中、蚊が周りを飛んで邪魔されたが、それでも最後まで真剣に観れた。

 

おっさんドライバーの心意気、浪人の詩、母の思い、父の思い、少年の勇気。

 

旅に出る前に、これを観れてよかった。

 

世界が、この浪人に与えてくれるものを、見逃したくないんだ。