自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

精神の世界の不思議。時間の流れはなぜこうも可笑しいのか

 

新しいことをやっていると時間が長く感じるそうな。

 

あるある。

 

楽しいことをしていると時間が短くなるそうな。

 

あるある。

 

スマホゲームをしていると、snsをしていると時間が短くなるそうな。

 

あるある。

 

あれ、スマホゲームとsnsは楽しいか?

 

やー、楽しくないね笑

 

一度始めると長くやってしまうけれど、正直それは楽しくてのめり込むというよりは、なんとなくやり続けてしまってるような感じ。

 

それで、スマホゲームとsnsは終わった後の気分が良くない。笑

 

なんか、モヤモヤしてるね。

 

あーあー。

 

みたいな感じ。

 

時間ってのは不思議だね。

 

楽しいことが短い、新しいことが長いってのはなんとなく分かる。

 

けれど怠惰であるときも短いってのはなんでだろうね。

 

短く感じたらイコールプラスというわけではないようで、逆もまた然り、時間が長く感じるからと言ってマイナスでもないみたいだ。

 

人生時間乃摩訶不思議。

 

どうも時間は長い短いでは、人間の幸せは語れないようだね。

 

おもしろい。

 

じゃあ、人間の幸福と時間に何か関係はあるのだろうか。

 

早死にしたら不幸せなのだろうか。

 

いや、それは絶対にない。

 

それなら鶴や亀なんかは人間以上に幸せなのか?

 

違うだろう。

 

2、3年で死んでしまうマウスやなんかはそんなに不幸なのか?

 

そうとは言い切れないだろう。

 

長生きと早死には幸せには関係ないようだ。

 

じゃあ、どういう時間が幸せに繋がるのだ?

 

ああ、ああ、そうだ。

 

俺は残りの時間が一つも惜しくない、俺は今までの全てを肯定する、自分以上に大切だ、そう思える何かと出会った時、その瞬間が、その一瞬の時間が、俺を幸せに導いてくれるんだ。

 

たったの一点。

 

多くじゃない。たったの一つでも。そう思える何かがあることが幸せなんだ。

 

時間じゃない。