自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

タダ飯を食うということ

 

コロナ 給付金で10万円を頂いた。

 

これでタダ飯にありつける。

 

嬉しい反面、どこかスッとしきれないところもある。

 

それは給付金が少ないと思ったからだろうか。

 

最初フリーターは30万円だったのにという気持ちがあるからだろうか。

 

違う。

 

まあ、本音を言えばそれも少しはあるかもしれない。

 

だが、なんだろう。

 

その説明では、どこかスッとしないところがある。

 

気づく。

 

そうか、俺は施しを受けることに抵抗があったんだ。

 

施しを受けるってことは、可哀想だと同情されたということだ。

 

可哀想?俺が可哀想だと?

 

そういう思いが心のどこかにあったのだと思う。

 

そして、その気持ちが湧くときは決まって余裕がないとき。

 

貰えるものは貰って、ハイハイありがとう〜で済むところを、

 

わざわざ一言あるなんていうのは、大体ろくな状態じゃない。

 

そう、だからタダ飯をスッと食えたとき。

 

このときこそ俺は、真に満ち足りた状態だと言えるのではないか。