自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

ありすぎても困る

 

ありすぎても困る

 

やや暗かったので、部屋に電気をつけた。

 

今は陽が登りはじめた頃。

 

窓からの太陽光もあるにはあるけれど、日当たりの関係でちょっと暗い。

 

一時間、二時間、と電気をつけっぱなしでいた。

 

するとどこか居心地の悪さを感じる。

 

なぜか照明がやたらと気になる。

 

朝なのに電気をつけることに、どこか良心が責めているのだ。

 

んんっーーー

 

たしかに電気をつけると部屋はより明るくなったが、明るければその分いいというわけでもなさそうだな。

 

そういえば去年の夏のことを思い出した。

 

どこか会社のオフィスにいた時のこと。

 

社員の一人がクーラーをつけた。

 

部屋はそこまで暑くなかった。

 

彼はどうせ会社持ちの電気代だといって、温度を20度ほどまで下げていた。

 

部屋は少し寒くなり、心に何か引っかかった。

 

そして今思う。

 

ああ、この電気とクーラーは同じだ。

 

ありすぎても、困る。

 

多ければ多いほどいいってわけじゃない。

 

「中庸」という言葉があるように、物事にはちょうどいい加減があるんだ。

 

ということは人生にも?

 

ん〜それは分からない。

 

けれども、試してみることはできる。

 

中庸は、極端を知るからこそ為せる技なのではないだろうか。