自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

外向3 (2020/1/31まで) /1. 俺の部屋

 

昨日も他人の良いところを見つけようとした。

 

対象は主に道路ですれ違う対向人だ。

 

やはり良いところを探すのは難しかったが、一昨日よりは余裕ができたのか、プラスアルファでその人の生活も想像した。

 

会社人間、健康人間、子ども大人、孤独な夜を過ごす繊細な人、欲求不満の主婦、少しだらしない愛犬家、思春期中学生娘、彼氏と長く続かない学部三回生の女、勘違い夜職女、質実剛健質素男、、、

 

並べてみるとクセのあるリストに見える。

 

誰もかしこも何かしらの欠けている部分がある。(しいていうなら思春期中学生娘は不満そうではなかった)

 

もちろんこれは自分の写し鏡だ。

 

もっと多くの人を見てもっと多くを考えたのに、結果としてこれらが残ったのだから。

 

外見、振る舞い、今日は他にも話し方を見てみようと思う。

 

どこで見ようかな。見るというより聞くか。

 

どこで聞こうか。聞くには一定時間その場にいる必要があるから、やっぱり飲食店かな。

 

 

*

 

 

1枚目。

 

さて、ここからは別の話題。

 

実は今日から30日間、毎日1日1枚写真を撮ろうと思う。

 

その日を表すような1枚を撮る。

 

俺は今こうして文字で毎日のログを綴っているが、知らず知らずvlogに触発されていたのか、別の角度からその日を見るのも悪くないのではと思い始めている。

 

その第一歩として写真を撮ろうと思う。

 

記念すべき第一回目、今日はこれだ。

 

f:id:country_gentleman:20200127034802j:image

 

タイトル: 俺の部屋

 

俺は最近ずっとここにいる気がする。

 

もちろん実際には外に出ているんだけど、感覚として、俺は一人この中に閉じこもっている気がする。

 

外に出ても業務的な会話ばかり。友人や恋人と交わすプライベートな会話がない。

 

俺はここずっと半年か一年か、下手すれば四年か五年、ずっとずっとここにいる。

 

いやもっと前か?

 

十年?ちょうど十年前のあの日あたりからなのか?

 

よく景色から色を失うなんて比喩が使われるけれど、振り返ればそんな気がしないでもない。

 

俺はずっとここにいるから。

 

それでも俺もいつか部屋から出ないといけない。

 

誰かにノックされて連れ出してもらいたい気持ちはあるが、やっぱりこれは自分の問題なんだろうな。

 

自分の手と足で自分から外に出るしかないんだと思う。

 

ふとBUMPのラフメイカーを思い出した。

 

ラフメイカー俺のところにも来てくれないか。

 

やー、俺がラフメイカーになるしかないのかねやっぱり。

 

ということで1日目の写真でした。

 

俺の心の状態でした。