自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

めんどうなことに慣れる

 

こんにちは。

 

昨日昼ごろから23時までずっと働いていたので、

 

その反動で今日は一日中ゴロゴロしていました。

 

以前書いた記事↓

 

country-gentleman.hatenablog.com

 ゴロゴロしてるときは、大体youtubeamazonみてるんですよね。

 

今日はyoutubeをみていて、

 

面白い動画を見つけました。

 

それがこれ↓


人気者になるにはどうしたらいい??【前田裕二×堀江貴文】

 

ホリエモンチャンネルですが、ゲストにShowroom社長の前田祐二さんが出ている回です。

 

さすが石原さ○みさんをゲットした男

 

話がとても面白い。

 

中でも一番響いたのは

 

「面倒なことはコスパがいい」

 

という話

 

えっ

 

どういうこと?

 

面倒なことは面倒だからコスパ悪いじゃん!

 

って思っちゃいますよね

 

この話、よくよく考えてみると奥の深い話なんです。

 

そもそも人って楽をしたい生き物ですよね

 

たとえばお金を稼ぐにしても

 

プログラミングで効率よくとか

 

投資で億万長者とか

 

youtuberになって一攫千金とか

 

楽そうな方向にどうしても行ってしまいがちです

 

それでみんなわーッと行っちゃって

 

結局、レッドオーシャンとなり

 

うまくいかない・・・という結果に。

 

だからこそあえて、

 

面倒なことをすれば、そこはライバルの数が少ないから

 

ブルーオーシャンでうまくいきやすいよ。

 

というのが前田さんの考えです。

 

ハーッ、たしかに、冷静に考えてみれば

 

面倒なことって人はやりたがらないから

 

意外とお得になることってありますよね。

 

あのホリエモンもこの考えには賛同の様子でした

 

それもそのはず

 

ホリエモンは以前自分の著書を売るために

 

自分の足で書店に挨拶回りに伺っていたようで

 

挨拶回りは面倒なんだけど、

 

それをすると本がよく売れる

 

という体験をしていたそうです。

 

しかも一回挨拶回りをしたら5年は効果が持つそうで、

 

最終的にはコスパのいい行動だった

 

ということになります。

 

ただ、面倒なことはやっぱり面倒。

 

だから面倒なことをするにはどうしたらいいか

 

その結論が、

 

めんどうなことに慣れる

 

ということでした。

 

そういえば日本のことわざにも

 

急がば回れという言葉がありますよね

 

なんで急いでいるのに遠回りしないといけないんだ

 

と、小さい頃思っていましたが、

 

含蓄のあることわざだったということが分かりました。

 

 

めんどうはコスパがいい、めんどうなことに慣れよ、

 

うーん。

 

、、、。

 

よし

 

突然ですが、僕もめんどうなことをしてみます。

 

本ブログ、自分に嘘をつかない

 

毎日投稿することに決めました。

 

1日1投稿、これを1日も欠かさない。

 

これを、

 

うーん。。。

 

1ヶ月・・・?

 

3ヶ月・・・?

 

いや、短いか。。

 

よし、とりあえず1年間続けることにします!

 

これを見てくださった方は

 

僕が途中でやめるかどうかをぜひ楽しんで見ていてください。

 

もちろん、どこの馬の骨かわからん奴がブログ続けるかどうかなんてどうでもいいですよね?

 

だからあるルールを加えることにします。

 

もし途中でやめたら、

 

このブログを「本名+顔出し」して運営。

 

そして、AV男優となり10本仕事を取ってここで紹介する。

 

カッコつけの僕にとって、あらゆる側面を丸裸にされるというのはとても過酷なこと、、、。

 

法に触れない範囲だったら、おそらくこれが一番キツイかもしれないです。

 

これ以上ない制約と誓約、、、。

 

今日のこの記事からスタートなので、

 

スタート: 令和元年 七月三十日

ゴール: 令和二年七月三十日

 

うわー、大変だ

 

考えただけでも続けられるかドキドキします

 

でも俺は絶対やり通しますよ

 

これまで書いてきた記事を見てくれれば分かると思いますが、

 

頑固なので決めたことは絶対に守ります。

 

というわけで、

 

みなさんどこの馬の骨かわからんが

 

確実に今この瞬間日本で生きているアホをぜひ見守ってみてください!

 

見守り続けたあなたには何か幸福が訪れるかも?

 

よし、俺はやるぞ!

 

君もだ!

 

 うぉーーーー!

 

 

______________________________________________

 

 

追記

 

本気度を少しでも示すためにハテナのproに1年間契約で加入します。

 

時給1,000円でバイトしてる大学生には微妙にキツイ額です